デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 祭りにも不景気の影が・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

祭りにも不景気の影が・・・・ 

図書館にいくといつもより
駐輪場に自転車の数が多い。
ふと隣の公民館を見てみると
祭りの準備をしている。

ああ、なるほど今日は市の
お祭りと言う訳か。

19時ちょっと前に図書館を
出るとさらに自転車の数は増えて
浴衣の人の姿が目立つ。
本当はお祭り関係者は
別の駐車場を使ってくれと
書いてあるのだけれども
(図書館の裏手の
敷地内にある)
従わない人が多いみたいだ。

私もどんな感じかと
祭りを尋ねてみた。
この祭りは大きな公園や
神社仏閣でやるのではなく
駅前の通りを歩行者天国にして
屋台を並ばせて
その通りを山車や神輿が
威勢の良い声を挙げて
進んでいくというものだ
(少なくとも私が子供のころは)。

しかし今日見てみると
明らかに私が子供のころよりも
屋台の数が少ない。
昔はこの辺りまで屋台が
立ち並んでいたのに・・・・、
という所はもうがらがらだ・・・。

先日新聞でこの不況の中で
協賛してくる企業が
少なくなったから各地方の
夏祭りが縮小、ひどい場合は
廃止になってしまっていると聞いた。

明らかにこの祭りも規模が
小さくなっている。
実は隣町(隣の市)でも
先日同じような祭りが
開かれたのだけれども
それは平日に開かれた。
開かれるのが平日では
神輿を担ぐ人など祭りの
関係者が普通のサラリーマン
だったら困るだろう。
つまりよほど規模を縮小して
やったんだろうな
(見ていないけれど)
それに比べてわが市は
休日に開くだけまだ
ましなのかもしれない。

祭り自体にはそれほど興味がなく
また空腹だったので、
ちょと巡っただけで
家路についた。

本当に不景気ってろくなことはない。
そんなことを思わせてくれた
夕焼けは綺麗だけれども
寂しい夏の夕暮れだった。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルス<br /><br />ブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/19 20:16 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
思うに、私のブログなど、アッキーの役には立たないかと思っています。
Bohさんは、心強いけど・・・
私はここらへんでリンクを外した方が良いのではないかと・・・
迷惑だと想って・・・
[ 2009/07/20 07:55 ] [ 編集 ]
そうですか。
私としては同じメンタルヘルス系で
人の訪れが多くて、コメントも
たくさんいただけるsanarieさんの
日記にリンクを貼っていただけて
いるのは非常に力強かったのですが・・・。

元はを言えば私が勝手に
リンクしてしまったのを
sanarieさんのほうから
相互リンクにして
いただいていたのですね。

sanarieさんに
いろいろ気を遣わせて
いるようでしたら
こちらのほうが申し訳ありません。

こちらからいったんリンクは
外させていただきます。
貴日記のほうは
sanarieさんにお任せします。

相互リンクはなくなっても
たまには訪れていただいて
コメントをいただければ幸いです。

日記の心無いコメントに
悩まされているようですが
どうか心の貧しい連中の
言葉など気にされないように。

貴日記にもコメントを
いれさせていただきます。
[ 2009/07/20 19:41 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
