デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAの理想と現実のギャップは大きい

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAの理想と現実のギャップは大きい 

今日のAAはビックブックミーティング
「仲間の話、気づいたら神がいた」。

アルコールで全てを失いかけて
AAの教えによって救われた
日本AA黎明期の人の話。
日本人んで若い頃海軍でラバウルに
いたことがあるというから
生きているとしたらかなりの年のはずだ。

そのアルコール依存症患者は
若い頃から酒を飲み続け
例によらずアルコール依存症になった。
精神病院に入るなど紆余曲折を繰り返し
理解のある奥さんとカトリックの
神父により救われた。
彼は結局物語の最後で12のステップを
職業として生活する道を
選ぶのだがそこまでにいろいろ
自分を振り返り自省している
ところが多いのが印象に残る。
書いてある文章を読む限りは
立派な人格者である。

私もこの機会にミーティングで
自省してみた。私は現在
酒を飲まない生活を送っているが
その心境は飲んでいる頃と変わっているか?
いや何も変わって無い気がする。

現在のところは大きなストレスもないから
飲まずにいられるが、さてその
状況が変わったら?
AAの元で変わっていかなければ
いろいろやらなければ
ビックブックは「危険な状態」に
なると警告している。
危険な状態とはもちろん
誘惑に負けたり、ストレスを
言い訳にしてお酒を飲んでしまうことだ。
そして全てが元の木阿弥にもどってしまう。

なにか変わっていかなければいけないのに
今のところは会社の方で手一杯で
なにもしていない、不安な気持ちが募る。

私は会社と家族に散々迷惑をかけて
それでもなお許されて、その中においてもらえる。
大した貢献もしていないのに。

まぁとにかく飲まなければなんとか
やっていけるそんな思いで
AAに繋がっている。
このような話をした。

さてAAに繋がるといっているけど
私が今悩んでいるのがAAの挙げている
理想と実態の違い。
AAには善い人が多い。
しかしAAが理想として挙げている
人格者が多いかどうかははなただ疑問だ。

AAの教えに忠実な人ほど実は
よくよく見てみるとドライドランク
断酒期間だけをプライドに
している人を多く見てきた
気がする(その人たちには
その他に誇れる社会的
ステータスはないことが多い)。

最初からもっとソフトな
理念であれば良いのにと
思わない日はない。

まぁあまり愚痴をいってもしょうがないか。
できる範囲でやっていこう。
自分の器の範囲で。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルス<br /><br />ブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/14 21:36 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
そうですね。
自助Gの中での理想(抽象論が多い)と
娑婆での現実は大きな開き、
あり過ぎです。
小生の例会では、厳しい現実を見据えた
問題解決を目標にしています。
落とし前を付けながら
酒無しで娑婆を生き抜くって感じですかねぇ、、、。

ところで、
一昨日から
小生のブログがストップしています。
ジオシティーズのサーバーが深刻な
システム障害を起こし
いまだ完全復旧していません。その目途も
たっていないと云う噂もあります。
データを消失したと云う物騒な話も、、、(涙)
今は復旧を待つしかなさそうですが、、、。
腹立たしいジオシティーズです。
困りました。
どうすればいいのでしょうか!?
[ 2009/07/15 13:39 ] [ 編集 ]
日本のAAでは少なくともミーティングでは
各個人の抱える問題を
ミーティングで話し合いはしません。
いいっぱなしが基本で愚痴の
言い合いやひとりよがりな人も
残念ながら多いです。

スポンサー関係を結べば
そのスポンサーは個人の相談に
乗ってくれるそうですが
やはり個人差は大きいでしょうね・・・。

以前記事にも書きましたが
外国のAAミーティングにおいては
Bohさんの開いているミーティングのように
具体的に本物のミーティングを行って
みんなで問題解決やAA活動の実践の
ための話し合いを行っているそうです。
それをやってこそ「ミーティング」を
名乗れるものですよね・・・・。

そういえば私は全日本断酒連盟の
断酒会にも参加したことがありますけれど
やはり形式はミーティングというよりは
日本のAAのミーティングみたいな
発表会で問題を話し合うという
形ではなかったです。

AAでミーティングを名乗っていいのは
ビジネスミーティングぐらいかもしれません。

さてBohさん、大変ですね。
ジオシティーズのサイトを
見てみましたが、正直
とうてい小生がどうしたら良いのか
アドバイスできる状態ではありません。
ヤフーの管理者の力を信じるしか
ない状況に思えます。

私はこのような自体に備えて
日頃「gethtml」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se077067.html
というソフトで自分のサイトを
自分のハードディスク上に
残すようにしています。

しかし事が起きてしまったいまとなっては
ただひたすらBohさんのサイトのデーターの
無事をお祈りさせていただくしかありません。

お力になれなくて済みません。
[ 2009/07/15 23:28 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
