デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! また失望させられるのかなぁ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

また失望させられるのかなぁ 

衆議院が21日も解散で8/30に選挙だそうだ。
中選挙制だからそれほどの惨敗にならないと
首脳部は踏んでいたそうだ。
それでこの惨敗だったら、小選挙区制である
衆議院選挙はどうなるのだろうか?

まぁ8/30まで日があるからどんな神風が
吹くかわからないけれど・・・・・。

こういう風に政権交代の風が吹くと
私はどうしても村山政権の
悪夢を思い出ししまう。

あの時私は選挙権はなかったけれど
思想的にはだいぶ戦後民主主義教育に
普通に囚われていた。
ひどい反日教育を受けたわけではないが
図書室にある歴史の本を読むのが
好きだったので、そこ書いてある
発展途上国や少数民族の
「独立」の戦いとかいうものを
善対悪の単純な図式でしか
捉えられないようになっていた。

共産党は政治献金を受けず、戦前から
戦争反対を唱え続けた唯一の党であり
平和のために一応まじめに取り組んでいる
政党だと思っていた。
政権をとってほしいとは
おもわなかってけれど
(共産主義は当時から嫌いだったから、
政権を取らないんだったら、
「善き野党」として機能するんじゃ
ないぐらいに思っていた)。

私は細川、羽田、村山内閣発足に関連する
第40回衆議院議員総選挙時には
選挙権を持っていない。
でも自民党はずっと政権を
握っているから、自民党の政治家が
いい気になって汚職を平気で
繰り返す、これで少しは政治は
良くなるのではないかと
思っていた。

だが結果は無残な結果に終わった。
ゴタゴタの上で選ばれたアカ政党出身の
村山総理は自衛隊に対する嫌悪感から
兵庫県の罹災民を見殺しにした
(少なくとも私はそう思っている)。
当時私は復興の仕事のアルバイトとして
現地に入ったが
(ボランティアではありません)、
本当に現地はひどい有様だった。

村山談話河野談話は当時の責任ある
人間の発言として記され
多くの「日本人」を殺し
そして現在でも呪いの様に
「公式見解」として残り
殺し続けている。

今日の日経新聞の夕刊をみたら
16年前の自民党が下野したような
ことが起こるかも知れないという
民主党の関係者の浮ついたコメントが乗っていた。
冗談ではない!

正直今の民主党はつまらない
揚げ足取りをする能力はあっても
政権を運営していく能力は
ないと思っている。
不幸なことに・・・・。
まだ自民党の方がましだと思う。
失策をしたら村山総理のように
「初めてのことだから」とでも
言い訳するのが目に見えて怖い。

かくいう私も日本が二大政党制に
なって、アメリカの様に
ライバルが常に張り合うような
政治体制になれば、汚職とか
我田引水的な政治は少なくなると
思っていた。
しかし民主党のあまりにの情けなさに
失望して、町山智浩氏の著作により
アメリカの二大政党制の良さが幻想だと
知ってすっかり希望が持てなくなった
(イギリスはまだましなのかな?)。

まぁ理想的な二大政党制に
なるためにはいくらかは
国民は出血を強いられなければ
いけないのかもしれない。
そのためには民主党には
一度位は政権をとらせなければ
いけないのかもしれない
(最初は絶対に失敗すると
おもうけれど)。
民主党と自民党に過去の失敗に
学ぶ知性があれば
カルト大国アメリカよりは
ずっとましな二大政党制が
できるかもしれない。

まぁ上記したように私が
政治、政党に対して抱いてきた
理想は常に裏切られて
きたのだけれども・・・・。

裏切れ続けてきた
私にお慰みを!
クリック!
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
スポンサーサイト
[ 2009/07/13 20:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
