デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 図書館は会議室使用不可、散髪にいってくる

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館は会議室使用不可、散髪にいってくる 

今日は図書館に早めに出かける。
昨日お昼頃のんびり行ったら
会議室の机が全部埋まっていて
しばらく空くまで待たなければ
いけなかったので・・・・。

でなんと今日は
会議室は全日使用不可。
単なる映画試写とか
公演だったら、午前中に
その時間が割り当てられ
午後は使用可能のことも多いのだが
今日は掃除とかメンテナンスの
ためらしい・・・。

しょうがないから行きがけの駄賃に
日経サイエンスとかを読んで
帰りに散髪して帰ってきた。

一応、昨日の週刊文春の
記事を見直してみた。
昨日のフラット35、50を
叩く記事を見直してみたら
書いているのは萩原博子女史
という経済ジャーナリスト。

ウィキペディアでは

家計についての解説等は
一応本職だけあって、そつなくこなしているが、
マクロ経済等についての専門知識に乏しい為、
景気動向等についてのコメントは、素人並みである。

と酷評されている。
この記事を読む限り私も同感である。

いくつか昨日の記事の修正を

1万6577件もの住宅が競売にかけられているという。
ちなみにこれは記録の残っている02年度より最多
(こちらの記事に詳しい)
実際に競売にかけられる前に
任意売却で競売にかける場合の方が
多いというから

と昨日書いたが
「任意売却で競売にかける」の部分は
間違い正しくは「任意売却する」である。
でも女史の記事は競売は全て
「かけられる」と書いており、
競売がすべて強制的に
かけられているような風に書いてあるから
それほど趣旨は違わない。

全体の4%ほど(地域差が激しい)が
返済遅滞などの問題があると

この部分も間違い。
実際には都銀などの大きな銀行では3%弱
でも信用金庫とか一番ひどい九州のどこかの
機関だと4%、とか9%になると書いてあるだけで
平均は書いてなかった。私の勘違い。
でも全体の9割はまともに返せているという
私の主張の根底が崩れるものではない。

竹内久美子女史のコラムについては
さらにツッコミ所が。
昨日突っ込もうと思って忘れていた。
女史は男性作家の作家としての才能が
娘に受け継がれているのは
男は性染色体のX遺伝子を
娘に残し、Y遺伝子を息子に残す。
だからX遺伝子に「作家として優位に
働く遺伝子があるのではないか」と
述べている。

まともな遺伝子の知識があったら
こんなことは恥ずかしくて言えない。
まず染色体の数は46対あって
種類は性染色体を含めて
24種類だ。
簡単に言えば男から(女も)
子供に受け継がせる染色大数は
23種類であり、性染色体の
X、ないしY染色体に
その情報が入っているとは
限らない。女史の書き方だと
遺伝子情報が全て性染色体に
入っていると誤解を読者に
与えかねない。

加えてX遺伝子数が1098に
対してY遺伝指数はわずかに78。
Y遺伝子数はX遺伝子の
劣化したものであり
さらに劣化し続けている
可能性が指摘されている。

女史は性染色体のX、Yそれぞれに
にジェンダーや男女の才能の性差に間する
情報が溢れていると
思っている節があるが
全くの間違いだ。
女史の主張が正しいと
男は女性よりはるかに
劣った存在になり兼ねない。

本当に週刊文春編集部は
「女はバカだけど面白い記事を書く」
という編集方針でいるんじゃないかと
疑いたくなる。

女性はバカじゃない!と
思う方は下のボタンをクリック!
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/05 13:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
