デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 森永卓郎氏によるフラット35のお勧め

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

森永卓郎氏によるフラット35のお勧め 

非常にメタフィクションな夢を見て
すっきりとした気分で目が覚める。

私は夢の中でこれは夢だと気づくことも
おおいけれど、夢の中でああ自分は
フィクションの中にいるんだという
メタフィクションな夢を夢を見ることが多い。

朝、読売新聞を見たら住宅金融支援機構が打った
一面を使っての森永卓郎氏と和泉昭子女史との
会談記事風の広告が掲載されていた。
広告で売り出されている目玉商品は
フラット35である。

庶民の味方森永氏曰く、
(庶民の~は皮肉ではありません)
サブプライムローンは詐欺商品のような
ものだったということ、散々警鐘を鳴らしてきたのに
アメリカ人はそのバブルに踊り
そのローンは証券化され世界にばら撒かれ
現在の世界同時不況を引き起こした
(氏の論調はサブプライムローンを
売り出した側よりも、その借り手
消費者を矛先にしていることに注目)。
いくら最初の金利が安くても
あっという間に18%とかになってしまう
サブプライムローンなど庶民に返せるはずがない
としきりに変動金利の恐ろしさを訴えている。

まぁ18%は極端な例かもしれないけれど
(え、普通?)、このなにかあるかわからない
今日日々、変動金利などリスクが高い商品だ。
このままの生活、仕事、収入がこのまま
続くなんの保障もなく、変動金利を一見
金利が安いからといって変動金利を
とるのはリスクが高い。
それよりもリスクの低い固定金利で
お家を買いましょうという話になる
(詳しくは新聞記事を、
図書館に行けばただで読めます)。

でフラット35がお勧めですよと
という話になる。
前の記事でも書いたけれど現在は
住宅は買い時、下げ相場こそ買い時だという
ことも森永氏は強調されていた。
加えていま住宅ローン減税は最大600万円
まで拡充されていて前代未聞の水準だ。

現在大手住宅メーカー(ミサワとか積水とか)
は中古住宅をしっかりとしたメンテナンスをして
売り出す事業にも力をいれており

(住宅価格は新品の7割ほどらしい)
そちらにもフラット35は適用可能である。

氏曰く、家は日本では30年しか持たないと
言われてきたけれど、決してそんなことはない
現代の住宅メーカーはいいものを作ってくれる。
普通の基準で作れば間違いなく長期優良住宅の
認定をうけて金利、税制の優遇を受けることができる。

おっとこんな記事が・・・・・。
住宅ローン「フラット35」、金利0.17%低下 7月
2009y07m04d_115604446.jpg

最後にでもやっぱり「変動金利の方が
安いから」とおっしゃる方に私からも
アドバイスを。
以前の経済記事で読んだのだが
固定金利の金利上乗せ分は「保険」の
ようなものである。
将来金利が上昇して、変動金利が
固定金利が上回ったとしたとき
の保険である。
でも、結局それが起きずに
何事もなく、借金を払い終えてしまったら
やっぱり払い損なのか?
いや、その分は「保険」なのだ。
「保険」はいわば安心を買う商品。
自動車保険などの掛け捨ての保険の場合、
何事もなくて保険保障期間が
終わったとして、ああ「払い損」だった。
と思う人は少ないはずだ。
事故など起きなくて良かったし、また
その保険期間中は「安心して」
車を運転することができたではないか。
十分保険料に対する享受は受けている。
事故が起きた方が良いなんて思う人は
少ないだろう。

この記事が家を買おうかと迷っている人の
一押しになることを願って。

ついでにこちらも一押しを(笑)。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/04 12:17 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
