デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日も我AAグループは平和

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も我AAグループは平和 

今日はビジネスミーティング。
所属グループは人手が足りているし
まぁ大した諍いもないので
議事は粛々と進んでいく。

私は今のとところAAの出席はともかく
活動は熱心でないので、ただただ
決議されることに相槌を打つくらい。

実際にはグループの重要な議事も
話されているのだけれども
それらは古参のメンバーが
うまくやってくれている。

最後にちょと発言できたのが
色紙について、AAの各グループでは
所属する仲間の一年以上のバースデーを
祝うときは色紙を前もって
他のグループに回して
(回すグループのメンバーの一人が
色紙を持って他のグループを回ることが多い)
多くの人による寄せ書きを作る。
そしてその作られた寄せ書きを
メダルミーティングの時に
その何年目の仲間
(断酒会で言う有段者)に
渡す儀式があるのだ
(海外にもあるのかどうかは不明)。

で問題は、その寄せ書き私なのような
悪筆の人間は小さく「おめでとうございます。
○○グループ ××と書く、たまに私なども
筆記体で「Take care of yourself」などと
やはり小さく書いたりする。
まぁそういう人が多いのだが、
AAメンバーには非常に達筆な
人がいて大きな文字で
○○さん、本当におめでとう。
これからも日々一日断酒を。
God be with You. By××


とか書いたりする人もいる。
決して悪いことではないけれど
そういう人がたくさんいたりすると
用紙が足りなくなってしまい。
だからといって足していくと
いざ渡すときに
かなりの厚みになったりしてしまう。
さてどうしようか・・・・・。
という話だった。

まぁ議題にするようなことでもない
小さなネタなのだが、その際その色紙の代金は
その回すメンバー(色紙係)が負担していたことが
むしろ問題になって、これからはそれは
ちゃんと経費として、グループに請求しましょうね
って結論になった。
大書をする仲間はまぁみんな大体把握しているのだが
だからって、大書は遠慮してくださいっていうのもねぇ
って話に落ち着いた
(私はどうせ貰うのならば、そういった大書も
あった方が嬉しいのではないかと発言した)。
つまりは現状維持ってところだった。

今日も平和だ。

下のボタンをポチッと押して
いただくと我がグループの平和が
あなたの元に届くかも知れません。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/01 22:06 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
