デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! まぁさらに回復が認められたと考えてよいのかな・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

まぁさらに回復が認められたと考えてよいのかな・・・・ 

今日は病院の日。
さてこの病院気のせいかも知れないけれど
最近行くといつも空いている。
精神病の患者が減ったのか、
それともメンタルクリニックの
乱立でそちらに客が流れたか?
まぁどうでもいいけれど・・・・・。

たいした待ち時間もなく、
その間は簿記の勉強。
簿記の仕分けの勉強は
結構面白いのだが
帳簿付けは単なる作業で
あまり面白くないな・・・・・。

まぁ先生とはいつもの会話。
でフルタイムで今月末から
働き始めて、先生から問題ないと
言ってもらえば、来月から
完全フルタイムになるのですが・・・
という話をすると、まぁ
今のままで行けば大丈夫じゃないで「しょうか」
という返事をもらう。
苟(いやしく)も医者(科学者)とあろうものは
「絶対大丈夫」という言葉は安易に使う
ものではないし、(でも医者は「絶対駄目」は
結構使う気がするな)、先生は大丈夫に見えて
結局スリップして奈落に落ちたアルコール依存症患者を
たくさん診ているから、これが最大限の譲歩だろう。

たまに眠れなくなるので引き続き睡眠薬は
頓服で欲しいと言うと、前の睡眠薬(十錠)は
いくつ使ったのと尋ねられて
「三錠」と答えると「弱気だね~」と言われる
(「~」という語尾にするのは断定的に
「弱気だね」というと言葉が強くなりすぎるのを
避けるためだろう)。

いえいえ仕事をする日が増えると
不安で眠れないとまずい機会も増えると
思いましてと、理由を述べて。
でも現在4週間に1回の通院を
もっと長く(5、6週間に1回とか)に
してもらえるのは大歓迎ですと
強気の態度を見せると
なんとか認めてもらえて、薬を
5週間分と睡眠薬十錠の処方箋を貰えた。

まぁ回復していると
認めてもらっているいい傾向だろう。
帰りに一ヶ月分の定期を購入する。
今月(7月)に打診されている
出社日数は計算するまでもなく
定期を購入した方が回数券より安い。

クレジットで購入したのだが
回数券と違って暗証番号の
出力は求められなかった。

なるほど回数券は誰でも、
いつでも同時にでも使えるけれど
定期はそうはいかないからなぁ。
と妙に納得したのであった。


小生の回復を下のボタンを押すことで
お祝いしていただければ幸いです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/07/01 18:33 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
