デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAのメッセージは希望の無い話ではないのですよ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAのメッセージは希望の無い話ではないのですよ 

株の配当金引き換え用紙が送られてきたので
郵便局に換金に行く、監禁の際の印鑑は拇印でも
かまわないか?と聞いたら
「上に問い合わせます」と答えられ
それに時間がかかりそうだったので仕方なく
三文判を押す、印鑑なんて認印とかだったりすると
無くしたら大変なので、できれば
持ち歩きたくないのだが・・・・・。
まぁどうでも良い三文判を
持ち歩けば済む話だけど。

身分確認もせずそこらへんで
買ってきた三文判で配当を
渡すなんて愚の極みだと思う。
株式配当は普通郵便で
送られてくるいから
この時期はポスト荒らしが
横行しているに違いない。
株式配当の引き換えの紙には
宛名は書いてあるから換金は
ちょろいものだろう。

私はできる限りは銀行口座に
直接振り込んでもらうように
しているのだが・・・・・。

まぁ愚痴は置いといて
今日のAAはテーマミーティング、
テーマは「希望」。

何でも今日の司会者が
病院にメッセージに行った際
AAの人たちの話すことは
余りにも暗い話ばかりで
希望がないと苦情を受けたことから
そのようなテーマにしたそうだ。

私は以下のような話をした。

私が精神的に最悪に参っていたとき、
お酒に溺れていたとき、
私の望み、希望していたことは
「お酒に溺れて死ぬこと」だった。
「リービング・ラスベガス」の
ニコラス・ケイジのように・・・・・
(あの死に方だと頭痛がひどくて
苦しいだろうからぽっくりいく
やり方で、まぁ今から思えば
そんな都合の良い死に方は
そうありえないだろうが、
急性アルコール中毒で意識を
失う以外は・・・・)。
リービング・ラスベガス 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]リービング・ラスベガス 【ザ・ベスト・ライブラリー1500円:2009第1弾】 [DVD]
(2009/08/05)
ジュリアン・サンズエリザベス・シュー

商品詳細を見る


まぁ病院に入れられて落ち着くと
また普通に社会復帰して働きたいと
希望するようになった。
その意味で何とか今自分は
「希望」が叶っていると言える。
まだまだ完全復帰とは言いがたいけれど。

確かにAAの人々がメッセージで話すことは
病院で入院中の人が聞いたら
夢も希望もない、お酒を飲んでいたときの
つらい体験かもしれない。

しかしそれは飽くまで「酒を飲んでいたとき」
の話である。お酒をやめれば希望を
再びもてる生活に戻れることを
AAのメッセンジャーは伝え切れていない
のかもしれない(一回もメッセージを
運んだことのない私の言うべきことでは
ないかもしれないけれど)。

AAのビックブックいわく、
「底つき(AA用語で人生で最悪の状態、
どん底を経験し、それを忌まわしい体験と
自覚して、その状態に戻りたくないと
思うようになること)を経験しないとまじめに
ステップを歩む気持ちになれない」とある。

でその底つきはそこまでの経験をしなくても
「仲間」がその「底つき」の話をしてくれることにより
「底上げ」がされるとされる
(詳しくは以前の記事のこちらを
ご参照ください)。

まぁ病院の人たちにここまで
グダグダ説明できれば
真意をわかってもらえるかもしれないけれど
難しいかも知れませんねと・・・。

あと最後には自分が希望を持てる生活を
送れることはAAの皆さんと繋がっていれる
おかげですと言うことも忘れない。

さて、風呂に入れと母が五月蝿いから
ここら辺で切り上げるとするか。

人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 依存症へ
にほんブログ村
[ 2009/06/30 22:34 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
