デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 市場分析に株式情報は使えないかな・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

市場分析に株式情報は使えないかな・・・ 

今朝は昨夜から引き続いて
頭痛がする。
こんなんで大丈夫かな、と
思いながら会社に行くと
人事の異動に伴う
席替えが行われていた。
異動は7/1だと思っていたが
先週末にやってしまったらしい。
会社の薬箱から頭痛止めをもらって
飲んだら昼間までには
だいぶ調子がよくなった。

私の総務部長(昇進して
常務取締役、管理本部長、総務部長 )付と
いう立場は変わらないけれど、
直接の上司は経営企画室室長となり
挨拶を済ます。

さしあたっての仕事は
会社の業績の中期予想の見直し。
市場の予想だが、まだ急ぐ段階では
ないので、本年度後期の予算を
出してから、本格的に
動き始めるとのこと。

さて市場の予想。
うちの場合は新設住宅建築数が
業績に大きくかかわる業種なので
その分析は欠かせない。

国土交通省のページをみれば
それらの最近のデーターや
変遷
は判るけれども、
さすがに予想まではしてくれない。

後は日経ホームビルダーとか
業界誌で自ら予想するしかない。

さてここで思いついたのが
株式情報をそれらの分析に
活かせないかということ。

うちと取引のある住宅メーカーには
上場している会社も多いし、また
全体の動向を掴んでおくには
いいかも知れない・・・。

という訳で、マネックスの
ネット口座にログイン。

マネックスは自分が選択した
銘柄をボードに登録して
見やすく表示させる能力が
充実している。

株価ボード株価ボード2
カブカボード3カブカボード4

こんな風に・・・・・・・。
この画面からニュースを選択すると
最近3ヶ月のその会社に関するニュースや
プロのアナリストが立てた市場分析を
見ることができる。
ニュース一覧
ュース一覧。

ニュース1ニュース2

うーん「4月の持ち家の住宅着工戸数は前年同月比で
16%減の約2万3000戸と7カ月連続で減少。」

でも「◇長期優良住宅制度、4日開始 大手、全物件認定めざす
 「200年住宅」の普及を目指す長期優良住宅制度が6月4日に始まる」
とかで「住宅生産団体連合会の樋口武男会長は
「マグマのようにたまった契約が6~7月に出てくることを期待する」
か・・・・。
まぁこれだったら少しは明るい見通しをして
良いのかも知れない。

景気は下げ止まったって、
新聞でもニュースでも言っているけれど
どうか真実であってほしいな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/29 12:58 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
