デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 非言語問題(数学)が難しすぎるよ!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

非言語問題(数学)が難しすぎるよ! 

今日の午前中のお仕事というか
やったことは「適性検査試験」。

さてこれからやる仕事に向いているか
どうかが客観的に判断されるもの。

言語分野(国語)15分、
非言語分野(数学)15分
で、一番長い時間をとられるのが
適正や性格を判断するテスト。

私は適正、性格は
ごまかせるものではないと
知っていたのであえて対策をせず、
非言語分野に一番の
対策を入れて勉強して
次に言語分野に
ちょっとだけ力を入れて
試験に臨んだ。

まず言語分野・・・・。
うーん難しいけれど
まぁこんなものかな・・・・。

非言語分野もたったの15分だから
易しい問題を数を解かせる
問題かな?と思っていたら
大違い!

まず文章があって、そこから
派生する問題を複数解かせるという
形になっている・・・。
問題範囲が狭い上に難しい。
難しさはセンター試験並じゃないか?
数学がよほどできないと
答えられないぞ!

おまけにこれで試験時間が15分というのは
信じられない。30分はかけてやらせるものだろう
このレベルは・・・。
本当に非言語分野の能力測定を
したかったら、広い分野に渡って
易しい問題を多数出して、
正答率を考慮すればいいのに。
いや泣き言を言っても
いまさらしょうがないけれど・・・。

ってわけで一番得意(のはずの)で
勉強に力をいれてきた
非言語分野では惨敗!

性格、適正判断はもうどうでもいいや
本当に数が多すぎるし・・・。

ただ問題傾向からして、明らかに
中途採用者のためのもの・・・・。
正直あまり経験がないことを
尋ねられて、(研究職という
一匹狼とグループ作業の合間
のような仕事を
これまでしてきたのです)
「そんな経験はありません」の
回答をいくつもしなければ
いけなかったことが残念だ
(中途採用試験だったら
落とされるんじゃないだろうか)。

昼食は部長と一緒に出かけたが
あいにくいつもの蕎麦屋さんが
いっぱいで、部長と別れ私と
もう一人の経理の人と別の
定食屋にいく。

私なりにこれからやる仕事を
詳しく話して、これから
お世話になることも多いと
思いますと、挨拶して
後はいろいろフランクに
話をする。

彼は私より現在7歳若いけれど
現在入社3年目、中途採用とのこと
(休職期間もいれれば
私は一応10年目)。
弊社は新卒も重視してるけれど
優秀な派遣社員や第2新卒も
重視しているから、彼も
優秀に違いない。

実際に工場で肉体労働をして
それから工場の事務をやり、
そして本社の経理となったそうだ
(着実なキャリアアップだな~)。

弊社の工場は基本的に
工専(工業専門学校、現在は
高等工業学校
と言うそうですね)
の人を雇うし、簿記を学校で
習ったことがあるというから
工専出身ですか?尋ねたら
普通の大学出身とのこと
(私も出身大学をこの
質問の前に尋ねられたので
私もそうすれば良かった、
でも彼が大卒じゃなかった場合の
可能性を考えればこちらの方が
良かったと思うことにしよう)。

さてさてどのように
試験結果は出るのかな~。

私が結果を知らされることは
ないだろうけれど・・・・。

ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/25 12:55 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
