デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 簿記の試験と経済新聞

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

簿記の試験と経済新聞 

さて今日の講義の前に部長に
このセミナーを受けてみないかと
パンフレットを渡された。

見ると簿記の基本を学ぶという
セミナーだった。
日付は8月中旬、裏を見てみると
参加料金は一人当たり
3万前後・・・・・
(そのセミナーを開く団体の
会員に会社がなっているか
どうかで値段が違う)。

実は先日私は部長の前で
簿記に興味があると
言うことを述べており
経理は資格よりも実力、経験
の記事を参照)、
それで紹介してくれたのだ。

うーん、確かに会社の経費で
こんなに高いセミナーを
受けさせてもらうのはありがたいけれど
今6月の下旬なのに、8月の
中旬まで待って「基礎」を
やるのもなぁ・・・・。
と思って遠慮させてもらった。

ただし幸い、簿記を取れば
その分の経費は会社が
払ってくれる規定があるとのこと。

いまちょっと調べてみたら
次の試験日は11月15日(日) で
十分間がある。
2chの簿記のスレを見てみたら
こんなテンプレが載っていた。

■■■■よくある質問■■■■
Q.3級をせずに2級に合格できますか?
A.2級テキストなどの内容は3級の内容は理解できている事を前提に
 作られています。3級の受験をパスするのは全く問題ありませんが
 3級の勉強をまず終わらせてから2級の勉強をするようにして下さい。

Q.どのくらい勉強すればいいですか?
A.3級まで約50時間、3級から2級で約150時間。
 個人差が大きいですが、簿記知識ゼロからだと
 約200時間が合格レベルに達する目安です。

■■■■日付計算の憶え方■■■■、
2,4,6,9,11月が31日ではない。(2月以外は30日)

「簿記は学問ではなく作業」
これを理解していれば短期間で合格できるよ。

最終的には過去問が合格のための最高の教材
最初は3時間かかり、50点いかなくてもごく普通のこと
それが6回~10回続いて、
ある日突然時間内に70点以上になり
それからは常に時間が短縮されていき、
常に合格点になる過去問を始めたら1つの壁にぶつかるが、
それでも過去問をやり続けた者のみ
本当に突然、1時間半ぐらいで80点以上が
あたりまえになる。
問題を解く作業を続けることが
もっとも効果的な簿記2級取得法

簿記検定は知識の程度を調べると言うよりは
作業が時間内に出来るか出来ないか、
を調べるものです
普通の「テスト」ではありません
作業能力が問われているのです

そこを念頭に置いて試験に臨まないと
知識はあるのにどうして
合格しないんだぁってな事になります

練習問題をやる時には、
とにかく時間との戦いでタイムにこだわりましょう
だんだん早くなってくると、
それが楽しくなってきます
100マス計算と同じだと思ってね

知識の検定だと勘違いすると、
普段の勉強も楽しくありません
これは1級になっても同じです
簿記検定は、職人を育てるためにあるんです。

公認会計士や税理士の試験だって、
簿記は大して難しくありませんよ
圧倒的に時間がないだけです
会計学は別ですけどね
■■■■2級 合格率■■■■
第121回 43.1% 第120回 29.6% 第119回 31.3%
第118回 29.4% 第117回 20.7% 第116回 29.2%
第115回 42.5% 第114回 31.8% 第113回 30.4%
第112回 24.2% 第111回 33.2% 第110回 40.8%
第109回 27.5% 第108回 46.9% 第107回 5.7%
第106回 38.6% 第105回 29.9% 第104回 22.5%
第103回 23.2% 第102回 31.0% 第101回 33.1%

私は過去合格率20%強の
英検2級に独学で合格したことが
あるから、このくらいだったら
なんとかいけるかな・・・・。
試験時間も200時間は
11月までに取れるだろうし・・・。

まぁ英検2級については
英語は学校で12年学んできたし、
社会人になってからも
2年ほど英会話教室に
通ったから、それくらいとれないと
逆に恥ずかしいけれど・・・。

簿記の参考書の購入も
簿記の申込の際の領収書も
会社名でもらって、
合格したら、それを持っていけば
換金してもらえるはず・・・・・。
こちらの方がセミナーにいくより
ずっと安くつくはずだ。

一応2級と、3級の併願と
しておくか・・・。
でも3級だけ受かりましたでは
恥ずかしくてもっていけないなぁ・・・
(履歴書に書けるのは2級からだっていうし)。
飽くまで2級合格を目標としよう・・・。

さてもう一つ部長に尋ねられたのは
「家で新聞は何をとっているの?」
げ、これは思想調査か?
と思って、慎重に
「政治的には全く関係ないのですが・・・・
新聞に何をとるかは
母が取り仕切っており、3ヵ月毎に
読売新聞と朝日新聞を交互にとっています」
と答えた(全部本当です)。

部長は日経新聞を朝に目を通した方が良い。
で、その新聞は個人で購入した方が
良いとアドバイスをくれた。

あ、思想調査じゃなかったのね・・・。
まぁ思想、宗教、政治について
上司が尋ねるのは社会的マナー違反
っていうどころか厳禁だから
当たり前か・・・・。

聖教新聞とか産経新聞とかだと
正直答えにくいし、朝日新聞と
毎日新聞とも答えにくい。
赤旗は論外・・・・・
(っていうか、上記のいずれかだけを
家で取っていたら「とっていません」と
答えただろうな)。

正直私だって上記の新聞を
取っている人は何らかの
偏った思想を持っているのでは
ないかとちょっと疑ってしまう
(疑う度は上記の新聞名によって
主観的に異なりますが、
ここでは述べないでおきます、
偏見ではないレベルだとはおもっています)。
また疑うのが嫌だから、上記関係の
質問は私は一切人にしないことにしている。

加えて上記の新聞に偏見を持っている
人が多いことも知っているので
自分からも述べたくない。

母が朝日と読売を交互にとっているのは
販売員に単に懇願されてのことで
思想的な考えはまったくないと
断言できる。しかし正直、
昔の様に読売新聞だけに
してくれればいいのにというのが本音だ。

帰って母に上司にこういうことを
言われたから新聞を
日経新聞に変えてくれと
頼んだら、今年の1月から6月は
朝日新聞、7月から12月までは
読売新聞と契約をもうして
しまっているとのこと・・・・。

朝日新聞はしょうがないけれど
読売新聞はキャンセルして
日経に変えてくれと頼んだが
母も頑固者なので(血筋だなこりゃ)
一度契約したものは取り消せないの
一点張りだった。
そんなことはないよ!

ただし読売の契約が終わったら
日経に変えてくれるような事は
言っていたので、しょうがない・・・・
今年いっぱいは自分のお金で取るか・・・・。
説得は無理っぽいし・・・。

えーと、いくらだ・・・・。
全日版¥3,568/1カ月 (内消費税¥169-)か・・・・・。
朝夕刊でなくてもいいだろう。
一週間試読可能か・・・・。
とりあえず試読を申し込もう。

それまでは図書館のバックナンバーも
読んでおくとするか・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/22 22:36 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
