デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 現金をなるべく会社におくな!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現金をなるべく会社におくな! 

駅が実家のある駅につくとほぼ
同時に大雨が降り始める。
昼間の天気予報のとおりだ。
明日もおなじ予報だ・・・・・。

さて結局今日は部長は私に
いろいろ教える時間が無かったらしく
独学の日々だった。

先日の図書館で学んだことも
含めておさらいを・・・・。

スピード解説 新会社法がわかるスピード解説 新会社法がわかる
(2005/03)
浜辺 陽一郎

商品詳細を見る


この本だけで解らなかった
「会社法」について、図書館でもっと
解りやすい本が無いかと探してみた。
なにしろここは知の宝庫だ。
新会社法についてだけでも
8冊ぐらいあったがわかりやすかったのは

これなら使える新会社法50のポイントこれなら使える新会社法50のポイント
(2006/01)
三浦 亮太堀 天子

商品詳細を見る


中小企業社長のための会社法の基礎と対策中小企業社長のための会社法の基礎と対策
(2006/10)
大森 正嘉神門 剛

商品詳細を見る


小さな会社の新会社法100%活用術 (JBシリーズ)小さな会社の新会社法100%活用術 (JBシリーズ)
(2005/09/09)
不明

商品詳細を見る

これらかな・・・・・・。

一番上の「 これなら使える新会社法50のポイント」
が一番アンチョコ的な本でよくポイントが
理解することができた。

解らないことが多いと余計なことを考えるのが、私の悪い癖
で書いたいくつかのことに修正を。

新会社法では中小企業の
監査役」はこれまでのような
「会計監査」だけの役目だけではなく
「業務監査」の役割を担うこともできる。

定款に定めれば、取締役の任期は10年まで
延長することが可能。

株式の相続によるゴタゴタを
定款により回避することがしやすくなる
(株式の相続人に問題有と
認められたときは株式の売却を
強制することができる)。

黄金株の発行によりTOB、ないし
やはり未公開株の密かなやりとりによるによる
会社乗っ取りを防ぎやすくなる・・・。

会計監査人」とか「会計参与」を
置くことができるようになり
(旧会社法でもおけるような気がするが・・・)
彼らに作成してもらった会計書類により
中小企業は融資を銀行などから得るための
信用を得やすくなる。
ただし前者は金がかかりすぎるので
後者の会計参与の方が中小企業向けで
あり、推奨されていると
(前者は公認会計士ないし会計法人しか
なれないけれど後者は税理士
税理士法人もなることができる
試験の合格率からしても後者の方が
安く雇えるのだろう)。

会計参与をおけば「監査人」は
置かなくてもいいけれど、
会計参与は上記の資格いる。

弊社は6月のこれからの異動で
「監査人」は引き続き置かれるけれど
会計参与は置かれない・・・・・。
予算がないのか、資金繰りに困らないほどの
信用を持っているか、それ以外の理由で
おかないかどうかは不明
(そのうちいやでも解るだろう)。

株式交換、移転による組織再編
合同会社の設立を「やらないと思う」
と書いたが、合同会社は株のやり取り
とかで設立されるものではなく、
全くの別物であることがわかった
(リンク先を参照、正直会社から
借りた本では解りにくかった)。
上手く活用すれば、わが社の研究開発部門の
モチベーションを高めることができるかもしれない。

今日の勉強で学んだ経理のことは
雑学的なことが多かったが
「経費、損金」はなるべく早く計上すること
はもう基本のようだ、私は5月にかかった
交通費をまだ請求していないのだが
早速請求することにした。
私は悪筆なので人様に見せる文字を
書くのが苦手なのだが、細かいことを書く
交通費の請求書はエクセルファイルで
つくることが出きると聞いて、
それに挑んでみる
(完全に手書きの書類を書かなくて
良いわけではない)。

初めてなので時間がかかったけれど
まぁ、満足できるものが作成できた。
しかしプリントアウトしようとしたら
どうしても印刷できない・・・・・・。

プリンターはちゃんと設定されているし
用紙も十分にある・・・・・。
あいにくOAに詳しい先輩は
二人共不在・・・・。
その上のひととなると
電産室部長になってしまう・・・・。
加えて定時になってしまったので
請求は明日にすることにした。

今日は先日購入した
回数券が切れる日。
帰りに購入した。
これも明日の交通費の請求の際に
請求してしまおう。

合計すると請求する金額は
2万5000円強だろうか。

今日経理に関するサイトを見ていて
一番印象に残ったのはこのコラム。

さよなら、現金(1) -現金ってこわい!-

弊社は経費の請求に対する
支払いは私休職前は完全に
現金払いだった、それも
経費がかかる事にいちいち
請求する方法
(本社はどうだか不明)。

この「さよなら現金」シリーズは(3)まで
続き、さらに番外編まで作られているが
上記の様に支払いを細かくして
会社に多額の現金を
置くことの様々な弊害と
それを改めることの様々な
メリットが書かれている。
さて、明日私が交通費を請求するとして
現金を手渡しされるか、
もしくは口座振込になるか・・・・・。

今私の財布には4万も入っているから
そんな大金を渡されたら
銀行振込をするしかない・・・・。
振込はしばらくやっていないから
何となく気が進まない作業だ。

さてどうなることやら。
人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/15 19:38 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
