デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 梅雨入り初めての出社

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

梅雨入り初めての出社 

たしか昨日から梅雨入り。
会社に初めて傘をさしてゆく。

さてさて今日は10時出社、
と思って10時ちょっと前に
会社に着いたら、総務部長に
会社の前でばったりと会った。
ちょっと複雑そうな顔をされる。

会社に入りタイムカードを押し
自分用のコンピューターを立ち上げて
スケジュールを見ると
実は今日の出社予定は10:30・・・・。

10時からなのは来週からだった。
通りで複雑そうな顔をされたはずだ。

今日は部長はISO9001の審査に忙しく、
(内部監査を受ける方)私に
図書館から借りてきた経理の本を
見せてくれとおっしゃった。

借りてきた4冊をお見せしたところ
この本のこの章とこの章を
理解しておくようにと指示を受ける。
というわけで午前中はずっと
その読書をしていた・・・・。
ちなみにその本とははこれ

小さな会社の総務・経理がすべてわかる本小さな会社の総務・経理がすべてわかる本
(2008/08/12)
楠 亜紀子、

商品詳細を見る


確かにわかりやすく書いてあるけれど
肝心なB/SやP/Lについての記述は
わずか・・・・、ただし
広く会社の総務、経理については
簡単に書いてあるので、概要を
にわか仕込みで覚えるには
適していると思う。

実はB/SやP/Lについては昨夜読んだ
こちらの本の方が面白かった。

社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)社長になる人のための経理の本 (日経ビジネス人文庫)
(2008/05)
岩田 康成

商品詳細を見る


昼食は部長の内部監査の
仕事が続いているので
久しぶりに部長抜きで
他の総務の同僚と食事をとる。

いつもの蕎麦屋に行こうとするも
混んでいて断念。

もうちょっと先に行った
魚料理をメインランチにした
定食屋さんへ。
私はアジの開き定食を頼む。

ちょっと不思議に思ったのは
こちらの本社ではほとんどの人が
こういった個人経営の
定食屋さんに行くこと。

決して松屋とかの
チェーン店系の定食屋に
入ろうとしない・・・・・。
ファストフードは論外。
個人経営の定食屋さんに入ると
最低でも1000円弱の料金を
とられるのだが
(もちろん内容はチェーン店よりも
豪華であることが多いけれど)
皆さん平気な顔をしている・・・。

チェーン店系の店だったら
500円強で済むのにっと思ってしまう
私がしみったれているのだろうか?
いや別に私がお金に困っているとかという
わけではない。私の性格上の問題なので
どうかご容赦いただきたい。

昼食は会社の拘束時間の中で
大きな楽しみだから数百円の
費用の増大はあまり気にも
しないのかも知れない。
パワーランチという考え方も
あるのかもしれない。
パワーランチが味気ない
チェーン店系の店では・・・・・。
という考え方もあるのだろう。

ただ困ったことは食事を一緒にした
同僚がスポーツ好きでその
話がメインだったこと。

私はあいにくスポーツに疎く
サッカーでFIFAワールドカップに
日本チームが出場を決めたことと
昨日のカタール戦で引き分けたこと
ぐらいしか知らない。

監督は岡田監督とは知っていたが
昨日出場停止処分を喰らっていたことは
二人の会話ではじめて知った。
しょうがないので、適当に相槌を
打ちながら、アジの開きを
なるべく綺麗に食べることに専念する。

さて午後の仕事はどうなるだろう。
このまま読書で過ごすのも
悪くはないかな。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/11 12:55 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
