デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ステップは杓子定規に順番どおりにやらなくてもいいのでは?

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ステップは杓子定規に順番どおりにやらなくてもいいのでは? 

今日はステップミーティング
ステップ6だ。

こうした性格上の欠点全部を、
神に取り除いてもらう準備がすべて整った。


これだけだと抽象的で
何をやればいいのかわからない。
12の伝統とステップの本には
もう少し詳しく「欠点を認めなさい」
というようなことが書いてある
けれども実はステップ6が
言いたいのはそういうことではない。

実はビックブックの6章に
ステップ6で何をすればいいのか
書いてある。これは前書いたので
こちらをご参照いただきたい。

私はハンドブックの第6章を読み間違えていた!①~ハンドブックについて~
私はハンドブックの第6章を読み間違えていた!②?~この編集の仕方はやばい~

ちょっと長い上に無駄に熱が
入っているので解りにくいかもしれないけれど
要するにステップ6はこれまで
自分の病気を認めて、病気で
自分の心の棚卸し
してしまったことの自省とか
(性格の欠点の洗い出し)という
精神的な行いはもういいから
「実際に身体を使って行動をおこしなさい。」
ということを言っているのだ。
これまで迷惑をかけてきた
家族や同僚などの周りの人に
具体的な行動で埋め合わせを
始めなさいといっているのだ。

私はこのステップが好きだ。
12ステップの中で一番好きだ。

グダグダ内省を繰り返して
一歩も進まないよりも
行動で反省を示すのがいいと
思っている。
心で思っているだけでは
残念ながら物事はほとんど
伝わらないのが世の習いだ。

「案ずるよりも産むが易し」だ。
でも残念ながらAAのステップは
このステップ6の前に
ステップ4、5がおかれているのだ。
私はこの4、5をやるのに乗り気でない。
理由は以前書いた通り・・・。

意外に難しいステップ4、5

ビックブックもその他のAAの本にも
ステップを順番通りにやれとは
書いていない。またハンドブックに
書いてあるビックブック5章からの引用には
「完全にこれらの原理(ステップ)を
実行出来た人はいない」と書いてあるのだ。

私はこのことを以下のように捕えていた。
それぞれのステップを完全に
実行できないのならばステップを
順番通りにやっていたらいつまでも
先に進めない・・・・・。

またその前のステップが終わらないうちに
後のステップをやってはいけないという
ものでもないだろうと・・・・・。

だから私はステップ4、5をすっ飛ばして
6を積極的にやってきたつもりだけど
なんでも今日の仲間の話によると
一昨年に亡くなったジャン・ミニー親父
(日本のAAのある施設の設立に貢献したえらい人
だけれどもその後継者はそれを踏みにじった。
こちらのブログの記事で簡単に紹介されている)
はステップを順番通りにやるべきものだと
言っていたらしい
(伝聞だからどこまで正確だかは
定かではない)。

まぁ別にAAに決まり事と言う物は
基本的にないし、えらい人が言っていたから
それに従うというのは
単なる権威主義だ。

正直AAのミーティングで
「私はステップ4、5」をやった
という話をする人は多いけれども
ただ面倒くさくて、大変だっただけで
それで何かが変わりました・・・。
って人はあまり出会ったことがない。

やって良かったと言う人もいることはいる。
でもそれは「やってもなにも変わらなかったよ!」
というのはスポンサーに申し訳ないからであり
私からの目から見ても正直
「この人はステップ4、5を
やったから一味違うな!」、って
人を見たことがない・・・・
(いやさすがにそこまで言っていませんよ
今日のミーティングでは)。

まぁ人は人、自分は自分。
AAのステップの進め方も
いろいろあっていいんじゃなにかな・・・・。

自分はこれでも行動派のつもりだから
内省に時間をかけるのは
性に合わないよ・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/10 22:34 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
