デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 業界誌は普通に本社にもあったのです。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

業界誌は普通に本社にもあったのです。 

朝、出社の準備をしていると
母から電話がかかってくる。
内容は家で飼っているフェレット
元気かどうかの確認と、水を換えて
トイレを掃除してくれとのこと。
人間よりもずっと心配らしい。

ちなみに私も心配だったので
(何かフェレットにあったら
私が両親に殺される)
上記の仕事は言われる前に
済ませておいた。
フェレットは一日に数時間は
ケージから出して遊ばせる必要が
あるのだが(犬の散歩みたいなものです)
それも昨夜おこなった。
狭いところに潜り込んでしまい
捕まえてケージに戻すのが大変だった。

今日は午前中から昨日と同じく
部長直々に経理の仕事を教えてもらう。
賃借対照表(B/S:バランスシート)、
損益計算書(P/L)の読み方を習う。
やはり実体と税制の扱いとか
異なっていて解りにくいところが多い。
でもそれでいいのだと思う。

経理と構えてみたけれど
下記のサイトを見てみると
構えてあらかじめ勉強していくよりも
むしろ教えを請う形でコミュニケーションを
とる方がうまくいくということが書いて
あったりする。
下手に資格など持っていて
ガチガチの頭でいくと失敗すると
言う事も・・・、恐ろしい。

経理に向くのは、こんな人!
「資格」のことは、とりあえず置いておいて!

私は経理の仕事をするのではなく
飽くまで「理解する」必要があるだけなので
このくらいが適当なのかもしれない・・・。

昨日心配して書いた業界誌の話だけれども
今日良く探してみたら、
ジャケットのハンガー架けの隣に
業界誌を収めて陳列している
スペースがちゃんとあった。

研究所に置いてあった業界誌が
研究所らしく科学関係のものが
多かったのに対して、こちらの方が
ビジネス寄りでこれからの仕事の
役に立ちそうだ。
昨日の心配は杞憂に終わった。

昼は部長と食事、以前鶏飯(けいはん)を
食べた居酒屋兼定食屋に行く。
前回きたときは食べたいと思っていた
メニューの牛すじ定食が品切れというか
準備してなかったので別のものを
頼んだのだが、今日は準備して
あったので頼んでみた。

大根と人参とよく煮込んだ実に美味しい
柔らかい牛すじ煮が出された。
多分外食で食べた牛すじとしては
一番美味しいものだっただろう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/09 12:50 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
