デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日も図書館でお勉強なのです。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日も図書館でお勉強なのです。 

さてさて図書館で今日もお勉強。
今日は休日のためか混んでいる。
やっぱり単なる読書よりも
何かの勉強をしている人が多い。

勉強に疲れたら「NEWTON」を読む。
今月号の特集はニュートン力学。
なかなか面白かった。
ニュートン力学だけではなく
彼の数多(あまた)の業績
(光のスペクトル分析とか、ケプラー
法則に関しての貢献とか、微分積分とか)
も書かれている。

ただしニュートンって神様の存在を信じていて
惑星の摂動(太陽系の惑星の運動)の
方程式に神の要素を加えたり
(神が時折干渉を加えないと
太陽系の惑星はバラバラになって
しまうと考えていたらしい、
フランスの数学者、ラプラス
その誤りを正した。
山本弘著:「ラプラスの魔」より)、
錬金術にのめりこんでいたとかの
描写はなし。

来月号の特集は「確立・統計」らしい。
私としては今勉強している
ことに関してはこちらの方が
今月号の特集であって欲しかった・・・・。
昨日と同じように
ギリギリまで会議室で粘って退去。

帰りにブックオフに寄って
また適当な参考書というか
問題集を購入する。
先日私が購入した
メタルギア4(初回生産版)の
中古が置いてあったので値段を
確認したらなんと4000円弱・・・。

先日私がハードオフで購入した
ものは2604円で安すぎて
不安だったのだが
多分こちらのほうが適正な
値段なのだろう。
同じ系統のお店で、値段決めとかも
統一されているはずなのに
こういうこともあるのだなと
思ったりする。
ちなみに私が確認した限り
とくに私の購入したものに
説明書などの欠けは認められない。

さて勉強に疲れたから読書でもするかな。
仕事の本に、あとダーウィン賞の
本でも読むかな・・・・。

このダーウィン賞はリンク先を
参照にして欲しいけれど
実に面白い賞、本も面白い。
ただし余りにも不謹慎と
されたのか閉架になっていたのだが
ダーウィン賞」で図書館の本を
検索したら出てきたので借りてきた。

単なる爆笑な遺伝子プールからの
抹消の例が書かれているのだと思ったら
学術的?な記述もあって面白い。
通勤時間は退屈しないで済みそうだ。

ラプラスの魔―ゴーストハンター (角川スニーカー文庫)ラプラスの魔―ゴーストハンター (角川スニーカー文庫)
(2002/05)
山本 弘安田 均

商品詳細を見る

私が持っているのはもっと
格好いい表紙の古いものだけれども
画像がないのでこちらを・・・・。
ラプラスの魔

ダーウィン賞!―究極におろかな人たちが人類を進化させるダーウィン賞!―究極におろかな人たちが人類を進化させる
(2001/05)
ウェンディー ノースカット

商品詳細を見る



人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/06/06 21:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
