デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 図書館でお勉強、小父さんの訃報

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

図書館でお勉強、小父さんの訃報 

今日は朝から裏の家で
駐車場の工事をしている。

コンクリートを砕く音が
五月蝿くて図書館に逃げ出す。

途中で郵便局によって
住所の変更を行う。

図書館にいったら早速
インターネットにつないで
自分のブログ(このブログです)
を更新しようとするも
フィルターによって接続できず・・・。
閲覧制限がなされていますとか
メッセージが表示される。
各地の図書館でこのブログを
これまでも見たけれども
つなげなかったのは始めて。
ホワイトリスト制
採用しているのだろうか?
(司書さんがそれらしきことを
言っていた。)
ブラックリストに載せられているようだったら
あまりにも情けない・・・・・。
つまらなくてさっさと席を立つ。

会議室(イベントが何も
ないときは勉強や読書の
ために解放されている)で
勉強を開始、会社から持ち帰った本で
これからの仕事と数学の勉強をするため。

必要だと言われているからには
一応勉強しなければなるまい。

適当な問題集をブックオフから買ってきて
鶴亀算、割合・比、不等式、濃度算
仕事率、水槽算、損益率、速度算、流水算、
虫食い算、幾何、命題、集合、推理(推論)
と順調に復習というか、思い出すのが
進んだのだが、順列、組み合わせ、確率
数列などでつまづく。
公式を覚えていない・・・・。

それに関する本を書架から
持ってきて復習をする。
あいにくこの問題集には
あまり専門的なことは書いていないのだ。
図書館はやっぱりいい。
わからないことがあったら
すぐ調べられる上に
勉強に集中できる。
家だと他の娯楽についつい
引き寄せられてしまい
こうはいかない・・・・・。
明日、明後日もくるとしよう。
(休日だとイベントが入ってしまって
会議室が使えない恐れがあるので
早くきて机をとろう)

会議室使用限度の18:50まで粘って
退出、雨が少々降っているが
気にせずに自転車をこぐ。
明日も午前中は雨だそうだけれど
来る決心は揺るがない・・・。
帰ってみると、家を空けているはずの
母が戻っていた。予定が早く終わったらしい。

そこで親戚の小父さんがとうとう
亡くなったという報せを聞く。
つい先日、癌で治療を行っているという
話を聞いたのだが、夏まではなんとか・・・・
という話は聞いていたので
あまりにも早すぎる死にショックを受ける。
癌の発見からわずか3ヶ月だったそうだ。

小父さんは私から見ると
父方の祖母の末妹の旦那さんであり
その娘さんは私と歳が近い
(Around40のはず)けれども
父の従妹である。

子供の頃はよくご自宅にお邪魔していた。
父方の家系は戦争でほとんど落ちぶれた
というか普通の中流家庭に
なってしまったのだが、
この度亡くなった小父さんはまだ資産を
持っておられ、お正月にはお年玉を
他の親戚の方よりもいただいていた。

若くしてなくなられた息子さんが
おられ、その方の法事の際というか
終わった後には豪勢な食事を
ご馳走していただき(私はその
亡くなった息子さんの顔も知らない)、
今から思うと不謹慎だが
それを楽しみにしていた・・・・。

あまり詳しいことは知らないけれども
小父さんは渋沢栄一の右腕として
知られた人の家の人である。
小父さんの苗字と渋沢栄一で
ぐぐると秘書だった人の名前が
たくさんヒットするので
たぶんこの人だろう。

父が勤めている会社の上役(多分取締役)
として引退し、長く隠居生活を
送られていた。
ここ数年体調を崩されることが
多かったと聞いている。

長い間お会いしておらず、
1年か2年前くらい前に電話で挨拶を
したのが最後になってしまった。

先ほど父が帰ってきたのだが
葬儀は家族葬で行うとのことで
私は行かなくてもいいとのこと
(父はもちろん参加する、
かつての上司だ)。

私も心からご冥福をお祈りしたい。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/05 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
