デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ビジネスミーティングはやることがないのです。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ビジネスミーティングはやることがないのです。 

さてビジネスミーティング。
AAの各グループの運営方針や
様々なことを決めるミーティングだ。

最初に会計報告、地方会、地区会
にこのグループを代表して
出席した人がその会で話し合われた
ことを報告したり、議題によっては
議決をとったりする。

あとはメッセンジャーにだれがなるか
メッセンジャーとは各施設や病院に
いるアルコール依存症患者に
AAのことを伝えることだ。
まぁいきなりAAの教え通り
神とか言ったりすると引かれるので
自分の酒害体験を話したりして
こんなお酒をやめ人のための
「自助会」があるんですよ、
興味あったら来てください
なんて話をするのだ。

まぁこの場合でもAAのハンドブックは
普通に読むので、AAがちょと宗教が
かかっていることは患者にもわかると思う。

実はこのグループはもう運営陣が
しっかりしていて、グループの運営や
様々な「集いの会」などの役割分担は
ほとんど彼らがやってくれる。

この前といっても大分前だが
参加したビジネスミーティングに
比べてなんかメッセージを贈りにいく
場所(病院、施設)が減っているが
その訳はおいおい尋ねてみよう。

私はただ彼らが盛んに議論して
役割分担を見ているのを
ただただ見ているだけであった。

私は正直仕事の方に精一杯の
力を注ぎたいし、グループに
私は再所属したばっかりだ。
古参の人たちが強いのならば
下手に口を挟まないのに限る。
1年間は大人しくしていよう。

このグループは8月の終わりに
この県の北側のグループが
いくつか集まって合同の
セミナーを開くことになっている
(集いと呼ばれる)。
それをどういう風に行うか
またこのグループだけで開く
セミナーをどのように行うかに
時間が割かれた。
私はただ見ているだけ・・・・・。

一応議決権はもっているので
議決をとるときは手を挙げるけれど。

で古参の人たちが話し合っている間
私はAAの全国大会の資料を眺めていた。
日本全国のAAの地方代表が集まって
様々な議題を話し合った大会があったらしい。

議題は60位あり、またそのいくつかは
細分化されていてこれだけの数の議題を
どのように話し合ったのかが
非常に興味ある(参加するのはごめんだけど)。

ほとんどは興味がないというか
意味のわからない議題だったけれど
いくつか興味のある話もある。

例えば日本AAは何の縁かモンゴルAAの
スポンサーになっているという。
しかし日本自体はどこの国も
スポンサーにしていなく、その結果か
それとも民族性によるものか
かなり他の国に比べて独自のものに
なっているという。

たとえばAAの「アノニマス」という言葉は
「匿名」を指す言葉であるけれど
これは本来は決してアルコール依存症を
恥として匿名を使うわけではなく
AAを個人や他の団体が利用して自己利益を
図り本来の目的を失うのを防ぐのが
本来の目的である
AA12の伝統をご参照下さい)。

だから海外のAAではアノニマスネームには
本名と関係ない変な名前は用いられない。

多分英語圏を例にあげれば、
「ロバート」という名前のひとは
「ボブ」、「セオドア」という名前のひとは
「テッド」、「サマンサ」という名前のひとは「サム」
とか名乗っているのだろう。

それに比べて日本は私のように本当の名字や
名前やその一部を用いる人も多いけれど
神様の名前や、気質を物質で
表した名前とか、アニメの登場人物の
ような名前も多いことは歪めない。

また日本のAAの基本は「言いっぱなし」が
基本だ。その人が言ったことがどんなに
AAの教えに反していたり、非人道的
またそこまでいかなくても問題の
ある発言でもそのことに対して
チェアマン、司会者そして参加者も
言葉を挟むことはない。

またミーティングが終わった後でも
ミーティングで話されたことは
ミーティングの中に収めておくのが
原則なので、「さっきのミーティングでの
発言はどうかと思いますよ」と
言われることもない。

しかし海外のミーティングには
「ディスカッション・ミーティング」と
言うものがあり、そこではやはり
発言を言葉通り「ディスカッション」
するのだという。
海外の刑務所や厚生施設を
描いた映画などではよく見る風景だ。

全てのミーティングがディスカッションするのか
やはり「言いっぱなし」もあるのかは不明だが
やはりそう考えると日本のミーティングは
特殊といっていいのかも知れない。

でその議題をあげた人が言いたいことは
個人でもスポンサーを
一人も持ったことがない人が
スポンサーになることは
(スポンシーを持つこと)は
ちょと問題があるのではないか。

日本も今更だけれども
どこかの国をスポンサーとして
持つべきではないか、という
ことであった。
まあ遠まわしに携帯電話と
同じようなガラパゴス状態な
日本のAAを変えなければ
いけないじゃないの?
と言いたいものと思われる。

なかなかの慧眼と思われる。
実現する可能性は少ないと思うけれど・・・・。
まぁそんな訳で
私は結局、なにもないまま
AAミーティングを終えて
帰宅したのだった。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/03 22:19 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
