デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAに参加してお酒をやめていれば

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAに参加してお酒をやめていれば 

AAに参加して断酒していれば、もっと幸せに暮らせていたのでは
ないかという一例を挙げさせていただきます。
星本のぞみさんが経営される
「あなたといた14年~アルコール依存患者の妻だった頃~」です。
のぞみさんは20歳から付き合いだした彼と8年後結婚、
そして6年間の生活後離婚、その8ヵ月後に元旦那さんは死亡されています。

のぞみさんの生年月日から計算すると、結婚されたのが西暦2000年ごろ
離婚されたのが2006年ごろとなると、
元旦那さんが亡くなられたのはつい最近のようです。
のそみさんは現在家庭教師として自立した生活を送られていますが、
過去を振り返ってブログを書かれているようです。
ご夫婦はうつ病にも苦しみクリニックにかよう、勉強会に通う、
シアナマイド(シアナミド)を飲むなど、さまざまに苦労しておられますが、
一方でAAに参加されていた様子はありません。余計なお世話、
しかも遅すぎる忠告かも知れませんが
夫婦だけで苦しまずAAに参加されていれば、
仲間とともに断酒の道を歩めたのではないかと思ってしまいます。
のぞみさんの旦那さんはついにお酒に手を出すことを止められず、
また家族も止められませんでした。
アルコール依存症の治療を受けていたご夫婦が
AAのことを知らなかったはずは無いはずですが、
そのところは不明です。

AAは地方によってはほとんど開かれず、
参加するのが困難な場合や、
その宗教的な面を嫌って参加されないという
場合もあるのでそれは一概には言えません。
ただ一人、ないし家族だけでアルコホーリクス(アルコール依存症患者)
が飲酒を止めることの難しさをしみじみと伝えてくれるブログです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ

スポンサーサイト
[ 2007/08/10 11:43 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(2)
星本です。トラックバックとご紹介ありがとうございます。
実はAAには、少しだけ参加したことがあるのです。
参加し始めたのは、私と別居する直前のことでした。
それも、後押ししたのは私でした。
その地域で開かれている会場を探し、私が仕事がない日に連れてゆきました。

ただその後、週1回の例会にも行ったり行かなかったりだったようです。

ご紹介ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
[ 2007/08/10 11:56 ] [ 編集 ]
コメントどうもありがとうございました。
AAに参加はされていたのですね。
こちらこそよろしくお願いします。
元旦那様の冥福をお祈りします。

[ 2007/08/10 15:56 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。