デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 貧困ビジネスを垣間見た時、社会変動への対応の大切さ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

貧困ビジネスを垣間見た時、社会変動への対応の大切さ 

今日は出社前に時間があるので
以前書こうと思って
書けなかった貧困ビジネスのを
垣間見た件について。

5/27の引越し前の水曜日のこと。

AAにいくために時間に余裕を持って
家を出た、図書館に本を返す必要がある
(図書館で先の本を一冊持っていなかったことに気付く)。

と同階の住人が顔を出して挨拶をしてくれたので
私も挨拶を返す。

時間に余裕があるので
退去の挨拶と思って少し会話をする。
彼はおそらく20歳ちょとすぎの青年。
なんでも入居してから
一週間もたたないらしい。
だから向こうも入居の
挨拶のつもりで声を
かけてくれたのだろう。
このアパートが派遣会社の
寮として利用されているのは
以前に書いたが、
彼はまさにその紹介されて
きた新入の派遣社員らしい。

派遣社員ですか?と

尋ねられたので
「いいえ違います」とだけ答える。
「正社員です」と答えるのは
なんか私のような身には
不相応に感じるし、また
彼にこの世知辛い世の中
私が彼の言葉を侮辱と
採ったと受け止められるかも知れない。

ただし転居のいきさつの
会話のやりとりのせいでそのことは
やんわりと伝えることはできた。

私は今日の朝に洗濯機や
冷蔵庫などを9800円かけて処分したことを
話してもっと早く知り合っていれば
上記のものを譲ってあげれたかも
しれないね、という話をしたら
なんと彼はそれらの必要な家具は
会社から借り上げで、少なくとも
洗濯機と冷蔵庫は月1000円を
(つまり合計2000円)
レンタル料として払うことに
なっているという・・・・。

それらは会社との
(お仕着せの制服のように)
必須の契約なのかはどうか
を払うことに
は聞かなかったが
(今更どうしようもないだろう)
なるほどこれがこれが
貧困ビジネスの一環
なのだろうと思った。

私がお金を払って
廃棄した冷蔵庫や洗濯機は
まだ十分使えるものである。

何店か確認してみたがリサイクル業者に
費用を払って引き取ってもらうのは
確かにリサイクル料金を払って
行政というか電気店に処分して
もらうよりは安かった。

処分した家具は5年は使ったがまだ
あと10年は使えるだろう・・・・。
海外に売り渡されたり
部品を取られたりという
運命をたどるのかもしれないが
一部は彼のような派遣社員の
寮に引き取られるのかも知れない。
当然レンタル料をとる目的で・・・・・。

なんか貧困ビジネスの一端を
垣間見た気がした。

これで今日6/2に戻るが
今朝からNHKを見ているが
GMが実質的に破産したことで
まぁいろいろな問題が生じるかも
知れないということが報道されていた。

で、現在「修理ビジネス」が
拡大しているそうである。

要はこれまで個人でやってきたけれど
不景気で仕事にあぶれた
様々な職人さんたちを雇って
工場に集め
家具、靴、衣服など様々なものの
修理を請け負うのだそうである。

当然それらの過程は
IT化などされて、個人で行うより
ずっと効率よく処理されるように
なっている。
この未曾有の不景気というか
大不況の中で雇用形態、働き方
いろいろと変わっていくだろう。

多くの人にとっては不幸だろうが
チャンスに捉えられる人も
いるだろう。

そのためにもなるべく社会に対しての
アンテナは張っていないといけないなと
思ったりするのだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/06/02 09:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

09月 | 2017年10月 | 11月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
