デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! つまらない荒らしに付き合っているほど暇じゃないので・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

つまらない荒らしに付き合っているほど暇じゃないので・・・・ 

私のブログはコメントを
いただける機会が少ないので
頂いたコメントにはなるべく
誠意を持って答えさせてもらう。

ただし明らかなフィッシング
狙ったコメント(卑猥な言葉を
用いていることが多い)には
リンクをクリックすることなく
速やかに削除させてもらう。

さて先日のわが社が
6月からクールビズ
になるという
記事に対して昨日から
荒しみたいなものが行われている。

「クールビズは格好わるい 」氏
(名前の記入欄にそう書かれている)

題名:クールビズは格好わるい

ノーネクタイは見苦しいからやめていただけませんか?

題名:ノーネクタイは格好悪い

ネクタイと上着が洋服でワイシャツって下着だよ。

クールビズなんて洋服じゃないよ。
せいぜい和服・人民服の部類だよ。

見苦しいからやめていただけませんか?

といったものである。
昨日3コメント寄せられ、即座に削除したのだが。
また上記の2コメントが寄せられた。
両方共昨日寄せられた
コメントと同文、コピペで
あちらこちらのクールビズに
ついてかかれたブログの記事に
投票しまくっているのだろうか?

ちなみに私のブログは
コメントは即座に反映する
設定にはしているが
投稿の最後の処理に
表示された数字列を
打ち込む方式になっている
(スクリプト荒らしとかを
防ぐため)。本当に
お手数なことだ・・・・。

相手をしたらまたまた
変な反論をされて無駄な時間を
とらされることは必定だ。

生憎私は今日も忙しい。
相手をする暇はないので
削除させてもらうよ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
男の人は、礼儀正しくスーツを着て仕事している人はとても素敵ですね。
スーツはネクタイがあってこそのスーツだし、だらしないのは良くないわね。
卑猥に感じるというか、だらしないのが良くないという点で一致してるんじゃないかしら。
中途半端な着方は、普通ではないわね。仕事でスーツを中途半端に着るの男は卑猥というか下品よね。

[ 2009/06/06 01:53 ] [ 編集 ]
その方は、だらしなくスーツを着るのが嫌いなだけだと思う。難しく考えすぎ。

せっかくのプライベートな自由時間に仕事の話は書かないほうがいいと思う。忙しいなら、尚更わざわざ仕事のことは書かないほうがいいにきまってる。

書くなら、営業のノーネクタイが普通とか書かないほうがいいと思う。社会人の常識。お客様がもしかすると見てるかもしれないし。

上着を脱いだらスーツにはならないから、ネクタイとセットで着るのがスーツだから、ワイシャツは上着の下に着るものだと書いただけだと思う。

それをだらしなく着崩すのは卑猥で一致してるみたいね。
[ 2009/06/06 02:49 ] [ 編集 ]
お二人とも結局は
スーツをしっかり着るのが
格好良くて、ノーネクタイに
上着はみっともないという
主観をお持ちの方のようですね。

主観の押し付けご苦労様です。

私はまだスーツを着て
出社する生活に慣れていない為か
きっちりネクタイにジャケットを
着ていれば格好いいとは
多少は思いますが、
かといってそうでない人を
だらしないとも格好悪いとも
思いません。

あまり見かけで人を判断しない
性格なので・・・・。

もちろん余りにも目に余る
だらしない服装のの人は感心しませんが。

お二人がスーツを着る立場の人か
どうかはしりませんが、
これから時代が進んで
夏場や世界の暑い場所では
ノーネクタイ、ノージャケットが
当たり前という時代になっても
どうかその信念を貫いて
ネクタイ、ジャケットを着続け
またそうでない人を
みっともないとか
卑猥とか言い続けてください。

そこまで書くのなら
その信念はあるのでしょう。

そしてそのことで
後ろ指を指されて
みっともないとか
時代遅れとか、頑固とか
嘲笑されても一生
そのスタイルを続けて下さい。

変節など決して
しないように

[ 2009/06/06 20:05 ] [ 編集 ]
客観的に、なかなか洋服の伝統文化を破壊するのは難しいと思います。
西洋から来たスーツについて、その方がネクタイと上着が洋服でワイシャツは下着と書かれてますが、面白い表現だなとは思いました。

今回の着崩した着こなし運動は、道のりは険しいと思われますね。

たとえば、日本の伝統文化である着物を、外人が帯も絞めないで涼しく着ましょうという運動をやったとしても、結果が同じなのと同じことでしょう。




[ 2009/06/07 04:28 ] [ 編集 ]
「ビジネスマン」さんは先進国に
住んでいる自覚はありますか?

発展途上国の田舎でお住みならば
時代の流れをあまり受けずに
住んでいくことも可能でしょう。

しかし先進国であり
なおかつ時代の流れというか
変動のもっとも激しいところで
生活されているはずの
「ビジネスマン」さんが
そのような保守的な
意見でよろしいのでしょうか?

文明と科学の発展は
有史以来絶え間なく進み続け、
またその流れの加速も現在の
ところ続いています。
ムーアの法則などその
最たるいい例でしょう。

礼服とかフォーマルな
服装も20世紀だけで
劇的に変わっていますよ。
映像の世紀という
NHKスペシャルの番組を
見たことがありますか?

それと私の常識というかセンスでは
クールビズで行われている
ノーネクタイとノージャケットを
着物というか和服の帯をしないことと
同列にすることは、余りにも
常識はずれに感じます。

「ビジネスマン」さんは本当に
社会的な常識センスを持つ
お方ですか?
一度検査してもらったほうが
良いと、心からご心配申し上げます。

時代に取り残されることのないように。
[ 2009/06/07 23:17 ] [ 編集 ]
特に営業関係は、見た目も大事だと思います。
社会人の経験も少ないようですが、ノーネクタイでは通用しません。
解禁された身分なら感謝の気持ちで過ごしてないと、すでにつぶされますよ。
世の中は、そんなに甘くはありませんよ。
[ 2009/06/08 18:19 ] [ 編集 ]
本文ではまだ書いていませんが
弊社は完全にクールビズとは言えません。
スーツを着ている人間が
外部の人と会うときは営業だろうが
総務だろうが普通にネクタイは締めます。

私のことを社会人経験が少ないと
決め付けられていらっしゃるようですが
私は長年研究開発部に所属しており
こちらから出向くときはともかく
お客様が訪れられた方にはノーネクタイの
作業着で応対しておりました。
技術職に所属している方と
応対したことがないのですか?

私に直接会われたわけでもないのに
社会人経験が少ないとか
技術関係の事情もしらず
「ノーネクタイでは通用しない。」
決め付ける。
これこそあなたの社会人経験の少なさを
顕著に表すものと思われます。

なにもをもって私を
「感謝の気持ちですごさないと」などと
上から視線でおっしゃるのでしょうか?

私は上司や会社の方に感謝する生活を
送っていはいますが、「匿名」、「読みました」
「ビジネスマン」などというな
無責任な名前でコメントを寄せ
主観を押し付ける方
ましてや「すでにつぶされますよ。
世の中は、そんなに甘くはありませんよ。」
などとおっしゃる方に、素直に感謝するほど
愚鈍ではありません。

ご忠告にあるとおりに、社外の方と
お会いするときは外見には
気をつけますが、それはあなたに
忠告されたからではありません。
もともと私が持っている「常識」に
依るものです。
[ 2009/06/08 19:20 ] [ 編集 ]
うちにも同じ書き込みがきましたよ。

うえのコメントを含めて、
あれだけ突っ込みどころ満載のコメントが意図するのは、
きっと、よその人が見てあきれることを狙っていると思います(笑)
あのコメントたちを見たら、クールビズやるぞ!
ってみんな思うんじゃないでしょうか。

言語もファッションも時代や環境で変わってあたりまえ。
営業の方はなかなかネクタイ、上着無しは難しいと思いますが、ワイシャツが下着とか、いま街中で立って演説したら失笑ものでしょう。
お前の日本語は間違っている、正しい日本語は○○時代のことばだ!といってるようなものでは?

というわけで、来週もクールビズ頑張ります♪
私も研究職なので
[ 2009/06/12 21:17 ] [ 編集 ]
いやいや、もうこのことについて
くるコメントみんな、クールビズ反対派で
非難の言葉ばっかりだったので
ダイジロウさんのコメントは
本当に嬉しいです。

ツッコミ所満載のコメント、
実はあまりにもひどくて
コメントを返すのも馬鹿らしくて
削除してしまったものも
あるのですが、今思えば
残しておいて置けば良かったです(笑)。

言葉もファッションスタイルも
時代によって変わっていて当たり前ですし
そうなることの方が実は
健全であることが解らず
保守的な意見をとる人が多いのは
なぜなのでしょう・・・・。

本当に意味不明です。
[ 2009/06/12 22:34 ] [ 編集 ]
自由主義国家の中で国が着るものに口出しした例はなく、クールビズという言葉は和服・人民服と言われてもしかたないくらいに問題があると思います。
洋装のビジネススタイルとして、間違った着こなしですから。
[ 2009/06/13 23:14 ] [ 編集 ]
ワイシャツが下着かどうかという点については、スーツの上着の下に着る下着であるのは事実でしょう。
つまり、スーツとしては下着でしょう。

最近気づいたことなんですが、暑がりなノーネクタイ派の男性ほどクールビズに反対してますね。
ネクタイしていても大丈夫なきちんとスーツを着ている男性たちが怖いからです。彼らこそ冷房は弱めにしましょうと以前から訴えているからです。
彼らに強要しようものなら、ますます暑い目にあいますよ。
まあ、セクハラですから強要する馬鹿はおりませんが。

そういう意味で、ワイシャツは下着かと思われます。
[ 2009/06/13 23:37 ] [ 編集 ]
スーツの柄を統一するわけでも
強制でもないのに「人民服」?

「暑がりなノーネクタイ派の男性ほど
クールビズに反対してますね。」
「ワイシャツは下着」?
暑い日はジャケットを脱いでその
下着でいる人はたくさんいますが、
目に入らないのですか?

「ネクタイしていても大丈夫なきちん
とスーツを着ている男性たちが怖いからです。」?
「セクハラ」?

馬鹿らしくてまじめにコメントする気に
なれません。
[ 2009/06/14 10:31 ] [ 編集 ]
由緒正しく扱って着用している紳士からすれば何とかビズは
馬鹿らしいの一言なんですかね。
[ 2009/06/15 01:10 ] [ 編集 ]
馬鹿らしくても
なんでも結構ですから
勝手にやっていてださい。
[ 2009/06/15 18:07 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
