デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AAに通っていて思うこと

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AAに通っていて思うこと 

何回かおはなしたとおり、私はAAに通っています。
おそらくAAに関して、主題で書くのは今回が初めてです。
AAとはアルコホーリクス・アノニマスの略で
「無名(匿名)のアルコール依存症者たち」の意味です。
詳しくは上からたどれるリンク先、からどうぞ。
なお公式サイトはこちらです「AAジャパン」。
名前の匿名が原則の断酒のための自助会です。
以前私は精神病院の悲惨さを訴えるために、
同室の患者さんたちについてはかなり執拗に描写をしましたが、
AAについてはその様なことはしないと断言いたします。

それはイニシャルトークでも会の理念に反するでしょうから。
AAでは基本的に仕事が終わってからも参加できるように
たいてい遅い時間(19:00から20:30)に開かれます。
場所は公民館や教会などです。
そこでAAのメンバーは集って、さまざまな形でミーティングを行います。
一例として一番多く開かれていると思われる「テーマミーティング」をあげてみます。
基本的な流れはまず最初にAAのミーティングハンドブックの内容を読み上げます。
ミーティングハンドブックとは「アルコーホーリクス・アノニマス」という
そのままの名前の分厚い本(ビッグブック(BB))というほんからの
特に大事な部分を抜粋したものです。

序章を読み上げ、さらにいくつかの章を読み上げます
(これは一人が交代で読み上げます、
全体で読み上げることは私が知る限りありません)。
そこで議長がそのミーティングの何かしらのテーマを決めます。
(ですからテーマミーティングといいます)
例えば、「(断酒を)続ける」、「一歩一歩前に進む」、
「自分の状態について」などです。
以後一人ずつそのテーマにしたがって自分が断酒を続けているか、
断酒をしないでいられるか、断酒を止めてよかったと語るわけです。
それを時間内続けます。

そしてみなは断酒の誓いを新たにするわけです。
初めて聞く人は胡散臭く、感じるものですが、参加していると
断酒の気持ちが強くなっていくのは間違いないです。
私が心のケアを大事に思うのはここでの経験が大きいからです。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/10 11:12 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。