デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 読書百遍意自ずから通ず

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

読書百遍意自ずから通ず 

さて私の5月の間の仕事は
規則正しく会社に来て
打診されている業務の
ことに書かれている
本を読んで理解することである。

おっとその前にコンピューターにした
カスタマイズの件を
一つ忘れていた。
IMESocial IMEに変更した。
うちの会社では全てのコンピューターに
Microsoft Officeが入っており
当然みんなはMicrosoft IMEを使っている。

本格的なビジネスマンだと
ATOKを使ったりするそうだけれども
さすがにそこまでは
会社も費用を出せないらしい。

私事だが、私の名前は
名字は平凡だが
名前はかなり珍しい。
珍しいと言っても
Googleで検索すれば
同じ漢字の名前の人も
けっこうヒットする。

ただし読み方はたいてい異なる。
読めない名前だったら
まだ救いようがあるのだが
問題は名前に使われている
名前がまず間違いなく
普通の教育を受けた人には
読める漢字だということ。

で「○○さんとお読みするのですか?」
と聞かれて
「いえ××と読むんです。」
とか、
「××」は「こういう漢字を書くんです。」
という会話を産まれてから
何度繰り返しただろう。

でも自分自身では
とても気に入っている名前で
この名前をつけてくれた
両親には本当に感謝している。

上記の面倒など些細な事だ。
名字の方は平凡だから
それで普通は足りる。

ただし、パソコンで
自分の名前を
フォームに出力するとき
一発で変換できないのは
面倒だ。もちろん辞書登録
すればいいのだが
それは当然他のコンピューターでは
無効である。

他所様のコンピューターで
自分の名前を書くときは
自分の名前の漢字が
使われている文字で
その漢字を表示させ、
余計な漢字を消して
更に一文字の漢字を加えて
自分の名前にしなければいけない
(私の名前は二文字の漢字で
構成されている)。

Social IMEはその問題を
取り払ってくれる福音だ。
オンラインでないと使えないという
制約はあるが、一度登録すれば
オンラインのSocial IMEを用いた
コンピューターだったら
一度登録した文字は
いつでも使うことができる。

私が自分の名前を登録したのは
会社でだが、先ほど自宅の
パソコンで自分の名前を
ひらがなで打ち込み変換したら
見事に私の正しい漢字が
表示された。
ああ、なんという幸せ!

あ、・・・・・・・。話を
元に戻さなければ。

題名に「読書百遍(ひゃっぺん)
意(い)自(おの)ずから通ず」
としたとおり、わけのわからない
本も何度も読み返し
ネットで簡単に書かれている
サイトを参照にした結果
結構内容が理解できるように
なってきた。

そうなると結構面白くなって
眠たくもならない。

ただし本が先に進んで
「財務報告」の事に
なってくるとまた訳が
解らなくなってきた。

私は経済にそれなりに
興味はあるが
それはマクロ経済であり
ミクロ経済ではない。

数学はそれなりに勉強したけれど
残念ながら、簿記については
まったくの無知である。

数学の分野に
そういう分野がある事は
もちろん高校生のころから
知っていたが、それを
勉強するのは高校卒業で
就職して、それで
身を立てる人が選択する
数学科目だと思っていた。

まぁそう思っていた
ツケが今廻ってきた
わけである・・・・・・。

財務とか経理とかその他もろもろの
自分の会社の経営(ミクロ経済)に
かかわらなければいけなくなった
この身の上、まだまだ勉強が
たりないんだなぁと思った。

父との夕食の件は
また明日書くことにしよう・・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/05/21 23:20 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
