デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 今日は伝統5、自分はメッセージを運んでもらってばっかりだ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日は伝統5、自分はメッセージを運んでもらってばっかりだ 

今日のAAミーティングは
伝統ミーティング。

各グループの本来の目的はただ一つ、
いま苦しんでいるアルコホーリクに
メッセージを運ぶことである。

これは本当に言葉どおり、
AAは様々な規模でいろいろな
グループがあるけれど
そのグループの目的は
寄り合いで愚痴をこぼしあうことでも
素人なのにアルコール依存症の
分野の医療に口を出したりすることでもなく
ましてやお金儲けではない。

ただ自分の体験を語り
少なかれ、多かれ問題を
抱えているアルコホーリクに
「断酒の喜び」を伝える
(伝えあうこと)である。

AAに出て自分の体験を
話すことでも
立派なメッセージと
みなされるけれども
AA活動に熱心な方は
わざわざ病院など施設に
出向いて、入院中の
アルコホーリクに
AAの話をしたりする。

またAAで行われる
地方集会、講演会、
いろいろな行事
(バーベキューやスキー、
海水浴、etc....)に運営陣として
参加しだしたりする
(もちろんこれらの行為は
無償である、交通費さえ
自己負担であることが多い)。

もちろんバーベキューを
例にとれば、肉や野菜
海産物を食べる、
それを通じて交流を
深めることは
普通の人たちが開く
バーベキューであれば
主目的である。

しかしAAの場合は
逆にそれらは飽くまで
副目的であり、主目的は

各グループの本来の目的はただ一つ、
いま苦しんでいるアルコホーリクに
メッセージを運ぶことである。

である。
だから必ずバーベキューの前後
(普通は食った後ですね)
にミーティングが行われ
酒害体験が語られる。

(まぁそうは言っても気楽に参加して
もらえばこれらの行事はOKなので
構えていくことはありません。)

私などはあちこち移動していた
関係で行事とか講演会に
などに運営として参加したことも
病院にメッセージを運んだこともない。
やはりそこまで活動するには
一つのグループにある程度
長く活動して、根を張らなければ
いけないのだ。

私は実家に住むことになって
ようやく一つのグループに
根を張れそうである。

これからはもっと
メッセージを伝えることに
積極的に関われたら
嬉しいな。なんて話をした。

でもツーステップに
陥らないように
気をつけなければね。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/20 21:41 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
