デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! うう、仕事中に思いっきり睡魔に・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

うう、仕事中に思いっきり睡魔に・・・・ 

今日は本社への出勤日。

朝7:40に家を出て
やはり上野駅の本屋で
時間をつぶして、11時に
会社に着くようにする。

上野駅で
残業がイヤなら朝ひと駅歩きなさい! 出勤前15分の習慣で効率アップ残業がイヤなら朝ひと駅歩きなさい! 出勤前15分の習慣で効率アップ
(2009/05/19)
桃山 透

商品詳細を見る


なんて本を見つける。
ざっと斜め読みすると
まぁ、ひと駅分の
距離を朝歩くと
頭がすっきりとして
仕事の能率があがりますよとの
題名どおりの内容。

ってことで上野駅から
御徒町駅までアメ横を
通って歩く。

もう3回目なので
もう普通にオフィスに入る。
私が工場から持ってきた
オフィス道具を
新しい机とコンピューターに
セットしていると
やはり斜め向いの
女性がお茶を入れてくれる。
結構な荷物なので
隣の先輩に郵送にすれば
良かったのにと笑われる。

うーん確かに、でも
いい運動になったから
結果はOKということで。

同じ総務部の経理を
担当している明らかに
私より若い青年が
私に自己紹介の
挨拶をしてくれた。
私が先日出社したときは
工場の方にいっていたとのこと。
実に礼儀正しいと思った。
こちらも精一杯礼儀正しく
ご挨拶。

お昼はやはり総務部長と
その青年と先輩、
4人で外食へ・・・・・。

今日はやはり大衆的な
小さな定食屋へ・・・・。
メニューを見ると
夜は居酒屋になるらしい。

お品書きを見ると
どのセットも800円、
なかなかのお値段だ。

ちなみにうちの会社は
工場と研究所みたいに
12:00きっちりに
お昼休みという
わけではなく、
微妙に時間をずらして
休みを取っているらしい。

まぁ営業のある部署としては
当たり前なのかもしれないが・・・。

定食屋では私と経理の青年は
「日替わり弁当」を頼んだ。
先輩はカルビ丼、部長は
鉄火丼を注文。

流石800円を取るだけあって
ボリュームがある。
実は頼むとき、ご飯を
少なめにしてくれと
頼んだのだが、
その願いは聞き届けられ
無かったらしい・・・。

残すわけにも行かないので
全部平らげる。
ただちょっと気になったのは
沢庵(たくわん)が3切れ
だったこと。

通常こういうものは
1切れは「人斬れ」
3切れは「身斬れ」
4切れは「死」、5切れは多すぎ
ということで「二切れ」が
通常である。

失態を犯して「お沙汰待ち」
の武士の朝餉(朝食)に
この「3切れ」出されたときは
上記の通り、「切腹」の
お沙汰である。
蛮社の獄で処罰された
渡辺崋山は絵描きとしても
有名だが、罰された後この朝食を
出される自分を描いて
悲壮な身を嘆いている。

まぁ流石に店の中で
言うわけにはゆかないので
お店を出てからみんなと
そんな話をしたりする。

帰社のエレベーターでは
社長と一緒になった。
件の定食屋で
日替わり定食弁当を
食べた話をして
「流石にその体格だねぇ」
なんていわれてしまった。
思っていたより、人の良い人らしい。

食後のお茶を飲もうとしたら
その社長と鉢合わせた、
本来私がお茶を入れるべきだが
社長は「いやいや慣れているから」
と自分の分のお茶は自分でいれた。

このオフィスのお茶入れの法則を
知るのはまだまだ先になりそうだ。

社長は営業出身で
仕事に厳しい人だと
聞いていたが、思っていたより
ずっと話しやすい人らいい。
ただビジネスのことになると
豹変する可能性も
無いことは無いので
しっかり仕事はしなければ。

午後はやはり新しい仕事に
ついての本を読んだ。
この前の新書ではなく
複数の人により書かれた
ムックよりで図とかも
豊富な本である。

ただ、解りやすく解説とは
書かれているけれど
やはり初心者の私には
難しく、睡魔に襲われた。

食いすぎで腹が一杯なのと
わけの分からない本を
読むと眠たくなるの
ダブルコンポだ。

必死に起きていようとしたが
周りには気づかれて
しまっただろうか・・・・。
申し訳ないので
その本は持ち帰り
家で読むことにする。

斜め向いの女性が
お茶の他にも冷蔵庫には
麦茶がありますから
自由に飲んでくださいと
声をかけてもらえる。

急須(きゅうす)にお茶の葉が
入っていないときは
自分でお茶の葉を入れたりせず
そちらを飲むようにしよう
(暗にそうしろという指示で
あることがぬぐいきれない)。

お客さんが来たときの
お茶入れは女性の
お仕事だが、その時
出がらしのお茶が
急須に入りっぱなしでは
困ることもあるだろう。
本当にこのオフィスでの
お茶入れの法則は
複雑らしい。

午後はアメ横ではなく
御囲地町商店街を
通って上野駅より帰った。

さてそろそろAAに行かなければ

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/05/19 18:50 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
