デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 意外に難しいステップ4、5

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

意外に難しいステップ4、5 

さて今日もAAに参加。
やはり実家は参加しやすい。

今日はステップミーティング、
ステップ5である。

神に対し、自分に対し、そしてもう一人の人に対して、
自分の過ちの本質をありのままに認めた。

ステップ4の

恐れずに、徹底して、自分自身の棚卸しを行ない、それを表に作った。

と対になっているステップである。
つまりステップ4で自分の精神的欠点や
過去の過ちを書き連ね、表をつくり
(手書きでやる人が多い)
そしてそのステップ5でそれらの
問題を第三者(当然人間)に
打ち明けて、その問題点を
自覚するという行程である。

実は自分はこれをやるのに
積極的ではない。

この行程を行うのには
「スポンサー」を決めた方が
良いとされる。
当然そのスポンサーが
「もう一人の人」になる。

AAでいうスポンサーとは
「自分よりステップを踏んでいて
導いてくれる人」である。
当然「尊敬できる人」では
ないといけない。

こういう言葉を使う人はいないが
「師匠」、スターウォーズでいう
「マスター」見たいなものだ
(当然無償である)。

正直、AAで私が知っている人に
スポンサーになってもらいたい
という人はほとんどいない。

「仲間」、「親しみ」意識を持てる人は
いるが「尊敬の念」を抱ける人は
ほとんどいないのだ
(まったくいないわけでもない)。

それはなぜか・・・・・。
正直に書くとブログが
炎上してしまいそうなので
書かない。

まぁちょっと書かせてもらえば
AAでちょと威勢の
いい事を言う人。
AAの教えを正確に記憶していて
その行動を実践に移している様に
見える人。
AA活動を熱心にやっている人
そういう人はAA以外の生活で
何をやっているかというと・・・・(自主規制)。
ということだ。
もっと言わせてもらえば
私の過去の経験からすると
ステップ12を職業にしている
人間は最悪だった。


勝手に名前を上げさせて
恐縮だが、私が
スポンサーにしたい人は
せんだい木町通例会
【アル中サラリーマンBohの回復大作戦!】
管理人であるBohさんの様な
人である。

BohさんはAAに所属している人ではないが
断酒活動のほかに何を普段されているかは
事細かにブログに書かれている。

私が目指すのはBohさんのような人だ。

だから私は今日AAでこういった。

私は特に特定の人を決めて
自分の欠点や過去の過ちを
述べて、感想を頂きたいとは
思いません。
自分は欠点や自分の過去現在の
誤りはこういった場で皆さんの
前で言います。
スポンサーを決めてその人の前で
ステップ4、5を行えば
AAのミーティングとは違って
何らかのお言葉をいただけるかも
知れませんが、
(AAは言いっぱなしが基本)
今はただステップ1、2、3を
歩んで生きたいと思います。

ステップ4、5という行動は
キリスト教絵で言えば告解という
行為である。

私は中間施設でこれを行って
何度も裏切られてきた。
これ以上書くと本当に暴言になるので
今度こそ書くのをやめよう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/05/13 23:16 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
