デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 復職1日目④

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復職1日目④ 

今日は血液検査のため
朝から何も食べていない。
それほどつらくはないが
弟がお弁当屋のから揚げ
弁当を平らげ、さらにインスタントラーメン
(卵入り)を平らげ、さらにこれを書いている
後ろでおにぎり(コンビニのもの)
を食べているのを見ると
つくづく、太らない体質は
得だと思う。

さて復職1日目で会社で読んだ
本についての感想。

私が打診されている
仕事は当初予想していたものとは
ちょっと違った。

名前と説明からして
てっきり「統合作戦本部
見たいなものかな?
と思っていたのだが
実際は「内部監査」に
近いものがある。
じゃあ会社版の
FBIみたいな、社内犯罪に対する
独立した内部調査権をもった
ようなものかと思って
読み進めてみると
これもちょと違うらしい
(上の2つは今から思うと
ひどい自惚れだ(笑))。

まぁ簡単に言えば
トップからダウンまでの
コンプライアンスの徹底、
財務管理などなどの徹底を
行って会社の業務の適正化を
担うことにある。

もっとぶっちゃヶて
言えば会社がとんでもない
さまざまな法令違反をやって
株主の利益を損ねること
(ここ数年様々事件が
ありましたね)を
防ぐことが目的と
言っていいだろう。
そのため、取締役からの
ある程度の独立性
保障されているらしい。

だからといって
株主の味方とういう
わけでもない
(コンプライアンスを
徹底することは
会社の引いては
会社員の利益に
つながるのだ)。

私は微妙な立場に立たされることが
多かった身の上であるが
これまた微妙な立場である。

映画のFBIにみたいに
殺人事件やUFOを
扱うのではなく
東京高等検察庁とか
東京地検見たいに主に
ファイナンスなどを
扱う立場になりそうである。

実は本を読んでいても
よく解らなかった。
渡されたのは
いわゆる新書の類なのだが
(でも文庫と書かれている)
私はこの手の専門本が
好きではない、
何かを「知る」のならば
雑誌の特集とか
ムックの方が好きな
手合いである。

このように一人の作者に
1つのことを述べさせるのは
文章が冗長になりやすい。

もちろんその分情報量は多いが
基本的に「初心者のための」
とか「誰にでもわかる」とでも
帯とかに書いてある本でもない限り
いきなり理解するのは
よほど理解力か
それに対する基礎が
ある人ではないと
解りにくいと思う。

それに対して雑誌とか
ムックだったら、
多数の人間が
限られたスペースで
1つの項目について
簡潔に書かれた
文章を書く。
そしてそれらが
独立しているから
項目ごとに理解しやすい。
ムックや雑誌は図や絵が
豊富なことも多い。

わけの分からないまま
読み進めていったら
ウィキペディアだったら
解りやすく書いてあるんじゃ
ないかと思ったら
本当にわかりやすく
まとめて書いてあった。
記事中の用語にはリンクが
貼ってあるので
あれ、これはどういう意味?
という時でもすぐ解る。
もちろん全部正しく
書いてあるとは限らないので
そこは注意しよう。


さて病院に出かけるとするか。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/13 12:04 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
