デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 復職1日目③

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

復職1日目③ 

今日は初日ということで
いろいろなことが起こった。

まずは本を渡されて
これを読んでほしいと
言われたことは
先に書いたとおり。

その後、期を見て
本社の皆に
私を紹介していただいた。
私が「注目」で
簡単なスピーチを
するのではなく
その場にいた
偉い人から順番に
私を紹介してくれるという形で。

当然私の状況のことは
みなが特に偉い人ほど
知っている。

常務取締役から始まり
各営業部門の部長、
課長、営業部員、
営業業務、総務・・・・・・。

私はもうせいぜい姿勢を正して
「よろしくお願いします」を
繰り返すだけだった。

11時出社なので
当然直ぐにお昼になる。
総務部長が私を誘って
もう一人の先輩と
一緒にご飯に
連れて行ってもらった。

ざっと見た感じ
本当に多様な
お店、お弁当屋が
あって、食べ物には
困らなそうであった。

最初に連れて行って
もらえる予定のお店は休業、
次のお店は改装らしく
一風替わった感じの
エスニック風のお店に入った、
あくまで「和食」だけれども。

私が頼んだのは
「鶏飯」、「けいはん」と
読むらしい。
これを頼んだのは
一番安かったのと
珍しかったの両方。

お店のウェイトレスさんが
「お茶漬けみたいなものですが
いいですか?」と尋ねてきた。
「いいですよ」と答える。

壁を見ると「鶏飯」の
紹介がしてあった。
奄美大島の地方料理らしく
様々な薬味を振りかけた
ご飯に鶏で味を
取った塩味のスープを
かけて食べるものらしい。

出てきたものは
サラダもついて
実に低カロリーっぽい。
私の体格を見た
ウェイトレスさんが
「いいですか」と
尋ねるわけだ(笑)。

「ヘルシーですね」といったら
笑いをとることが出来た。
その他にも部長と先輩は
私の引越しにまつわる
騒動や、狭い実家に帰らなければ
いけない、荷物をどうしようかと
悩んでいる、とか
家族のことに関する会話に
「笑い」で答えてくれた。

いざお会計、
どうなるかと思ったら
普通に自分が食べた
料理分のお金を払う方式。
奢っていただいてしまったら
どうしようと考えていた
私は正直ホットした。
が先輩と部長がお会計を済ませ
私の番となり、万札を差し出したところ
「お釣がありません」と来た。
しかし細かいお金は私も無い。

二日連続だ!

直ぐに後ろにいた部長が
千円札を出して
支払ってくれた。
私は
「今日だけはご馳走になります。
ありがとうございます。」と
答えるしかなかった。
これこそが総務部長の持つ
気配りというものだろう。

細かいお金を持つのは
サラリーマンのたしなみ。
いい勉強になった。

帰社後、グループウェアを
用いて研究所にどういう
人事があったのかどうかを
確認する。
私がいた研究室を
中心に調べてみたが
大体、確認をとることが
出来た。しかし
今思うと、あれあの人は?
と思わないでもない。
明後日によく確認しよう。

いつごろか忘れたが
社長にも紹介していただいた。
午前中はいらっしゃらなかったらしい。

引き続き本に向かっていたら
斜め向いに座っている
女性がお茶を出してくれた。

ただ古い体質の会社という
事ではなく、自分のお茶を
入れる際に、一緒にという
事らしい(部長や他の先輩には
出さなかった)。
もちろん悪意であるはずが無い。

また私の机の中にほとんど
ものが入ってないのを気遣ってくれて
シャーペンやノート、その他を
用意してくれたり、その他
本当に世話を焼いてくれた。
流石総務部だ。
初日で多くを学ばせてもらった。

実は私の父も
研究職から
総務部に流れた口で
定年の時の役職は
総務部長だった
(今も会社にいるけれど
現在は教育担当や
ISO14000その他もろもろの
仕事をしている)。

15:00になって
部長が上がってよいよ
と声をかけてくれた。
帰宅の途につく。

もっといろいろ書きたいけれど
今日は運動をしなければ
いけない。
明日また書かせてもらおう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/05/12 22:33 ] 仕事について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
