デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! AA ビッグブック家族について

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

AA ビッグブック家族について 

復職の件はひとまず
置いといて、AAの話を。

会社を早く終えて
地元のAAに参加した。
今日はあえて出社した時と
同じくスーツで出席する。

AAで出社帰りとかで
スーツを着て参加する人は
珍しくないけれど
私はいつも私服で
出席していた。

当然どうしたの?と
仲間に聞かれ、
今日が復職1日目だということを
スムーズに切り出すことができた。

その他、家族と一緒に暮らすことが
復職の条件、その他
減量しなさいと言われていること
自分の現在の仕事の状況に
ついてAAが始まる前に
話すことが出来た。

偶然だがここは私の所属グループ
地元に帰ってくるので
引き続き所属させてくださいと
お願いすることもできた。

今日はビックブックミーティング
9章、「家族、その後」
ある家族のアルコール依存症から
回復した「夫」を例に挙げて
一旦回復しても、その後に
夫や妻、子供、つまり家族が陥りやすい
罠(わな)について述べている。

AAによって回復した
「夫」はいろいろな錯誤に
陥りやすい。

気分が躁になって
妻との意見相違が
大きくなる。

AAの活動に力を入れたり
家族より「仲間」の方に
その回復により得た
活力を傾け、回復を
助けようとする。
(これだけに陥ることを
AA用語では<ツーステップという。
詳しくはこちら

家族は当然、これだけ
私たちに迷惑を
かけてきたのだから
「仲間」よりも
「家族に」その力を
注いでほしいと思う。
軋轢が生じる。
特に収入などの財産が
アルコールが原因で
失われていたときには。

また「夫」は一時とは言えど
酒に溺れ、その「家長」としての
役割を「妻」やその他の家族に
明け渡している。
回復した夫は当然、
その家長の座を
取り戻そうとする。
そこにやはり軋轢が生じる。

その他これでもか、これでもかとばかりに
陥りやすい罠が挙げられている。
「夫」だけのケースでこれだけあるのだ
「妻」、「子供」その他もいれれば
もっとたくさんあるだろう。

そして陥ってしまったら
当然待っているのは
「再飲酒」そして
再び奈落への道だ。

ビックブックは言う。
ここでこそ謙虚さが大事だと。
回復したアルコール依存症患者は
家族に与えた、苦しみを
忘れてはいけない。
忘れなければ謙虚になり
家族と分かり合える。

しかしプライドを捨てて
惨めに生きろとも
ビックブックは言わない。
回復者が健全に
生きていけることが
AAの望みなのだから。

ビックブックは
夫以外の家族にも
謙虚さを求める。
ここがアルコール依存症の
難しいところだ。
家族からしてみれば
散々夫の依存症に
悩まされていて、
ただ「飲まなくなった」ぐらいで
なんで謙虚にならなければ
いけないのかと思うのが
性(さが)だろう。

しかしそれを家族が
それを下手に求めて
しまった場合、
やはり罠に陥る
可能性は高くなる。

他にもいろいろ
回避の方法は
挙げられていたと思うが
今日私の頭に残ったのは
それだった。

私は「家族を養う」という意味の
「家長」であったことはない。

しかし両親と弟という
「家族」に多大な迷惑を
かけたまた日本的な
考え方で会社の仲間も
「家族」と考えれば
やはり多大な迷惑を
かけている。

それなのに彼らは
私を許してくれ
回復を喜んでくれいる、
受け入れてくれている。

これまで何度も
書いたが私が
酒に陥ったのは
高すぎるプライドと
実際のわが身の落差による
ストレスが大きな原因だ。

私は今一度強く思う。
「謙虚になろう」

「彼ら」は私が行った
アルコールによる
誤りに対して
当然行ってよい
「権利」である「罰」を
行使しなかった。
これが彼らの示してくれた
「謙虚」さでなくて
何だというのだ。

今度は私が示さなければ
いけないのだ。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/05/12 21:50 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
