デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 未亡人は暗殺計画に加わっていて欲しかったんだろうな。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

未亡人は暗殺計画に加わっていて欲しかったんだろうな。 

最近見た映画
ワルキューレ」、「砂漠の鬼将軍」
大脱走」について。

ワルキューレ、全体に
緊張がみなぎっていて
実に面白い映画だった。

「砂漠の鬼将軍」
(原題:The Desert Fox
The Story of Rommel )は
邦題とDVDパッケージの
紹介文では第二次世界大戦の
ドイツ陸軍の智将
ロンメルの北アフリカにおける
戦いを描いているようだけれども
実際に見てみれば、
ロンメルの死の真相を
関係者や家族の話から
明らかにするという内容である
(ドキュメンタリー仕立てではなく
あくまでドラマ仕立てである)。
戦闘シーンはほとんど出てこない。
本当に戦争映画の
邦題と紹介文はあてにならない。

さてロンメルが「ワルキューレ」
で描かれている
ヒトラー暗殺計画への
関与を疑われて
自殺を強いられたのは
有名だが、実際に
関与していたかどうかは
現在でも不明らしい。

そのためか
「ワルキューレ」では
ロンメルはまったく
登場していない。

「砂漠の鬼将軍」は
1951年公開なのだけれども
興味深いのは
ロンメルは明らかに
暗殺計画に関与していたと
いう設定になっていること
(暗殺計画も驚くほど
忠実に再現されている)。

少なくともロンメルの奥さんは
関与していたと
信じていた、あるいは
そう思いたかったと思われる。

映画を見る限りは
戦後もその証言が可能で
あったのは奥さんだけである
(息子は父の死の直前まで
父は英雄で暗殺計画とは
無関係だったと思っているような
描写になっている)。
その他関与していると
証言できる人物は
戦後までには全員
粛清されていると
思われる(だから現在では
関与が不明とされているのだろう)。

暗殺計画で
トム・クルーズ演じる
シュタウフェンベルク大佐を
はじめとする暗殺に
関与した人物は
戦後ドイツでは
英雄として扱われた。

福田和也氏は
週刊新潮のコラムの中で
この暗殺計画の
おかげであくまで
ドイツ国防軍(陸軍だったかな)
はヒトラー強いてはナチズムの
シンパではなく
抵抗の意思を持っていたと
証明でき、名誉を保てた
と述べている。
強いてはドイツ国民全員が
決してナチズムに染まって
いたわけではないことを
示したのだ。

尊敬されて英雄と
されるのも当然だろう
(エーベルバッハ少佐が
誇りを持てるはずだ)。

ロンメル未亡人としては
亡き夫がまったく関与して
いなく、濡れ衣で
自殺を強いられたと
思うよりは、関与していて
(シュタウフェンベルクのように)
名誉の死を遂げたと
思いたいだろう。
たとえそれが真実でなくても・・・・。

「大脱走」でもゲシュタポが
残酷な存在として
扱われているのに対して
空軍をはじめとする
国防軍は誇り高い
軍人として描かれている。

「砂漠の鬼将軍」では
最期にウィンストン・チャーチル
台詞が引用されるのだけれども
それを聞く限りは
1951年の時点では
ロンメルは暗殺計画に
確実に関与していたと
世界に信じられていたらしい。

それが時がたつにつれて
「不明」になっていくのを
未亡人と息子はどのような
思いでいたのだろう。

砂漠の鬼将軍 [DVD] FRT-039砂漠の鬼将軍 [DVD] FRT-039
(2006/12/14)
ヘンリー・ハサウェイリチャード・ブーン

商品詳細を見る


大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]大脱走 (アルティメット・エディション) [DVD]
(2008/04/18)
スティーブ・マックィーン

商品詳細を見る

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/05/04 21:46 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
