デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 不条理に老いることに対して私はポジティブになれるだろうか?

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不条理に老いることに対して私はポジティブになれるだろうか? 

映画「ワルキューレ」について
今日は書こうと思ったけれど
急に気が変わって
ハウルの動く城」について
書こうと思った。

理由のひとつは
機能の特番で

「土曜プレミアム・緊急特番
サイエンスミステリーVII
それは運命か奇跡か!?
~DNAが解き明かす人間の真実と愛~」
でアシュリー・ヘギの最期の
一年を見たせいと
久石譲in武道館
~宮崎アニメと共に歩んだ25年~」
を見たせい・・・・・・・。
前者は3人の遺伝子異常により
因果な人生を送る3人に
スポットを当てたドキュメンタリーだが
頼むから「サイエンス」という名前を
外してくれと言いたくなるほど
「仕込み」が目立った
科学番組というより、
ひどいドキュメンタリーだった。
科学的な知識など
ほとんど得られないといってよい。

後者の「久石譲in武道館~」は
去年の8月4.5日の両日に
行われた「伝説のコンサート」を
NHKがBS2で流したもの
(編集して大変見やすくなっている)。

状況は異なるものの
アシュリーもソフィーも
不条理に老いを若くして
強いられた人間だ。

アシュリーは
(編集された動画を見る限り)
非常にポジティブな考え方で
生きている。
もちろん体は老いに
蝕まれて薬を服用していても
(していなくても)痛みに
さいなまされる生活を
送っている。
彼女は上記の
フジテレビの番組で
何度も取り上げられており
日本で非常に有名だ。
彼女の写真集も
本屋で見かけたこともある。
それには確か、もう一度
彼女は生まれ変われたら
また同じ身体になりたいと
書かれていたと記憶している。

もちろん匹夫の私には理解しがたい。
しかし彼女と同じ病気の人で
同じことを考える人は
少ないのではないだろうか?

ある障害者の母が
「この子を授かってよかった」
と綴った本を読んだことがあるけれど
非常に違和感を覚えた。

彼らは本当にそう思っているかも
しれないけれど
健康に生きたい、健康な子供に
恵まれたい。
そちらの感情のほうが
自然じゃないだろうか。

そういう自然である感情のほうが
自由に叫ばれるほうが
自然じゃないだろうか。
「こんな身体に生まれたくなかった
、こんな子供は授かりたくなかった」とか・・・・。
私だったらぜったいそう思う・・と思う。
もちろんいざそういう立場に
なってしまったら、ポジティブに
なれるに越したことはないが
自信があまりにもない・・・・。

「ハウル」のほうは
「老いたこと」に関する
憂いなどかけらも
ソフィーには感じられない。
それどころかおばあさんなったことを
ポジティブに捕らえている。

そもそも老いて
よぼよぼのおばあさんで
いるのは最初のうちだけである。
彼女は呪いがとけたという
描写もないのに、
物語の後半ではずっと
(髪の毛の色を除いて)
若いままである・・・・。
まぁ好き好んでばぁさんの
活劇を見たがるほど
私も酔狂ではないが
違和感は禁じえない。

久石氏は「ハウル」の
作曲を行ったとき
主人公が18歳から90歳まで
変化することから、
「観客が戸惑わないように
音楽の大半はメインテーマを
モチーフにした変奏曲」に
したそうだけれど、
正直報われていないと思った。

まぁ映画自体はそれほど
悪くなかったけれど・・・・
ソフィーの声を除いては・・・・。
あと「タイトルガジェット」が
全然物語りに活かされていないのが
ちょと気になった。

ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]ハウルの動く城 特別収録版 [DVD]
(2005/11/16)
倍賞千恵子木村拓哉

商品詳細を見る
久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [Blu-ray]久石譲 in 武道館 ~宮崎アニメと共に歩んだ25年間~ [Blu-ray]
(2009/07/03)
久石譲

商品詳細を見る
[ 2009/05/03 21:04 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
