デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! とんでも無いことになっちゃったのかな・・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

とんでも無いことになっちゃったのかな・・・・・ 

昨日の記事でも取り上げられた
地球温暖化に関する二酸化炭素の論争。
トンでもないことになったと
「スパイラルドラゴン」氏の
ブログ「らくちんらんぷ」
見ていてつくづく思った。

私は実は地球温暖化に
それほど興味はなく
「”環境問題のウソ”」
を読んだのも
山本弘氏のファンだったから
に過ぎない。

それ以外は特に
それに関した書籍を
読んだことは無く
ニュースや新聞
NEWTONなどで
扱われている
記事を鵜呑みにしていた。

「スパイラルドラゴン」氏は
かなりの懐疑主義者らしく
日々報道されるニュースに
さまざまな疑問を投げかけている。
私としてもニュースや
書籍に書かれていることが
すべて真実だと
思うほど単純ではないが
スパイラルドラゴン氏の
それははるかに私の
それを上回っている。

ネットワーク、コネクションに
も恵まれているようで
日々のアクセス数は600~900
と私の10倍以上を誇る・・・・。

記事に関する文章の
リンク先も私のように
安易にウィキペディアを
用いずに、ちゃんとした
学者がウェッブサイトに
投稿したものや
各公演(もちろん温暖化の
人間活動の
影響を否定する内容)を
動画でもアップされている。

温室効果ガスの
問題でも二酸化炭素の上昇は
人為的なものか
それとも太陽の影響なのか
(当然後者を支持している)
またまた二酸化炭素による
温室化効果は
本当なのか
(当然否定する論文を
リンクされている)
実に興味深い・・・・・。

なるほどこれだけ証拠があれば
二酸化炭素の排出を
規制するのは中産階級の格差
貧困化、などなどを脅しのネタにした
政府、資本家の陰謀という
意見も考慮しなければいけないだろう。

実は今日は文献を求めて
本屋をうろついてたのだが
ろくな本が見当たらなかった
上野駅の大きな書店で
探したのだが
経済問題の著書は
多数おいてあるのに
地球温暖化に
ついての人為的な
肯定論も否定論も
見つからなかった。

あえて見つけられたのは
グリーン革命(上)グリーン革命(上)
(2009/03/20)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る
グリーン革命(下)グリーン革命(下)
(2009/03/20)
トーマス・フリードマン

商品詳細を見る

この二冊である。

ざっと斜め読みしたのだが
著者のフリードマンが主張していることは
まさにスパイラルドラゴン氏が
ブログで引用されている
否定派が「陰謀」といっているそれである。

これまでのように
化石燃料に頼り切った
高度経済化を推し進めるのは
「格差の拡大」、「独裁者(富裕層も含まれるだろう)
の肥大」、「地球規模の環境変化による恐怖」を
引き起こしており、さらに大きな問題化
するのではないかと主張している。

そしてその対策として
「コード・グリーン」すなわち
クリーンなエネルギーを用いるなどなどの
環境負荷の軽減を目指す
政策を世界規模で採ることこそが
世界規模での経済の
発展につながると説いている。

つまりこれまでのように
石油エネルギーを
主な燃料、資源とした
経済政策を採り続けるのは
先進国のみならず
発展途上国にとっても
「ペイしない」、なぜならば
上記のような問題が起こるから・・・・。

「グローバル・グリーン・ディール」政策
(参照リンク
こそがこれからの世界の
発展の鍵になるというものだ
(私が確認した限りはフリードマンは
「グリーン・ディール」という言葉を
用いていない。
影響されたオバマ大統領か
そのスタッフがフリードマンの
本に感化されて言い出したのか?)。

フリードマンは
「地球温暖化が人間のせいだ
なんてでたらめだ、疑わしい」
という人には以下のように
答えているそうである。

コードグリーン政策を
採ることは「トライアスロン」の
練習をするようなものだと。
その練習をしていれば
オリンピックに出場できた場合
あらゆる場所に筋肉がついているから
優勝できる確率があがる
(いやそんな簡単じゃないだろうけれど)。
もし参加できなかったとしても
体を鍛えることによって
健康と長寿がもたらされる。

ここでいうオリンピック出場とは
「地球の温暖化、その他問題が
人為的なもので有った場合の危機」
であり、優位に働ける場合が
大きいという意味であろう。
備えあれば・・・というやつである。

健康と長寿はもし
「地球温暖化と温暖化ガス排出」が
関係なくても、それにより
環境負荷は減るし、安価な
クリーンエネルギーが
開発されることにより
上記の問題が解消される。
という理屈だと思われる。

もちろんまたどっちにしても
経済も活発化する。


フリードキンは保険という言葉を
少なくとも私が見た限りは
使っていないが。
地球の温暖化について
保険をかけておくべきだと。
そしてその保険は
もし無駄に終わっても
徒労にはならないと説きたいものと
思われる。

私がざっと探した中では
安井至東京大学客員教授
が「環境問題のウソと正解
という記事で地球温暖化問題に
疑問を投げかけつつも
「温暖化対策は採るべき」という
意見を述べている。
2009y04m22d_000714078.jpg
ほんの一部だけ引用。

やはり匹夫である私は
保険をかけておくべきだと思う。
本来保険というのは
弱者になにかあったときに
それを補うために有るものだと
思うから。

逆を言えば世界規模の
資産家などは
地球が破滅の危機にあったって
その資産により
生き残れる可能性が高いだろう。

ビルゲイツなんて絶対
健康保険に入らなくても
病気になったら
医療費がどんなにかかろうが
払えるだろうしね(笑)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/21 10:23 ] 日記 | TB(0) | CM(4)
スパイラルドラゴンって武田邦彦信者の有名なバカだよ
都合の悪いトラックバックは全部削除してんだって
あと奴は、月着陸もウソといってるほどのバカ

ちなみにwikipediaは一次資料ではないが、末尾のreferencesには一次資料が出ているので、wikipedia
が信用できないと思ったらそれを読むべき
しかし英語版のwikipediaの信憑性は全く問題ないと思うが・・・英語読めないの?
[ 2009/04/23 11:32 ] [ 編集 ]
http://blogs.yahoo.co.jp/eng_cam_fld_tgs
http://eco.nikkei.co.jp/column/emori_seita/article.aspx?id=MMECza000017042009&page=1
http://www.yomiuri.co.jp/eco/ondan/on090309_01.htm
http://blog.livedoor.jp/climatescientists/

これらを見てもまだスパイラルドラゴンを相手にしますか?もしそうならあなたも相当のバカです
スパイラルドラゴンはまず間違いなく高卒か大卒なら文系です
理系大卒ではあのバカさはありえない
[ 2009/04/23 11:45 ] [ 編集 ]
査読ってわかるやろ?
スパイラルのサイトなんて目が腐るから訪れないが、リンクされてる論文って査読なしの論文(もどき)じゃないの?
動画?地球温暖化詐欺じゃないだろうな
それならwikipediaにもろ出てるとおり本国でインチキと正式に認定された番組(あるあるみたいなもん
番組に関してwikipedia日本語版はほとんど英語版の翻訳だが英語版のほうが情報が新しい
[ 2009/04/23 12:05 ] [ 編集 ]
応援ありがとうございます。
私は「月着陸は
ウソだったと論じる方は
間違いなく「陰謀論者」だと
思っているので
スパイラルドラゴン氏が
単なる懐疑論者ではなく
「それ」であるということは
大変励みになりました。

いただいた資料を簡単に
拝見させていただきましたが
大変参考になるものでした。

英語は読もうと思えば
読みますが、たいして
興味のないことに
関してはやる気がしない
というのが正直な
ところです。

特に専攻分野以外の
科学論文などは。

余裕ができたので
今日はゆっくり
休ませていただきます。



[ 2009/04/23 13:18 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

07月 | 2017年08月 | 09月
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
