デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 地上デジタルにはこんな機能もあったのね・・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

地上デジタルにはこんな機能もあったのね・・・・・ 

NHKの正午のニュースを見た後
金曜バラエティという番組が
始まって、ミスターマリック
マギー司郎氏の共演で
「Mr.マリック マギー司郎~超魔術と笑魔術~」
という番組を視聴した。
マジック自体は単純なものだけれども
実にうまく構成されてて楽しかった。

2chの実況チャンネルも
それなりにもりあがってたけれど
(参加はしていません)
その中で天気予報はいつだろう
と書き込んだ人がいて
そのレスに「Dキーを
押せばよいと思うよ。」
ってレスがついた。

2chに多いネタとおもって
何気なく押してみたら
番組画面が小さくなり
データー放送に切り替わった。
正直初めて知った。
デジタル放送が
(ネットにつながっていれば)
双方向性の番組参加が
できるとは知っていたが
これまであまり興味が
なかったので知らなかったのだ・・・。
ニュースぐらいしか
テレビ見ないし・・・・。

NHKで初めてやったのだが
天気予報(登録地方の)や
さまざまなお知らせが
あってなかなか
面白い・・・・・。

ほかのチャンネルでも
そうなるのかと
思っていろいろ切り替えて
試してみた。

私がこのことを知らなかったのは
私の地上テレビチューナーの
マニュアルには書いていなかったから
「セットアップガイド」という
一枚の折りたたまれた紙だけが
ついていて、コンピューターへの
取り付け方法が書かれている。

テレビを見るためのアプリケーションは
「TVStation」というのだけれど
その取り扱い説明書は
TVStationを
インストールすれば
PDFファイルでみれるから
それをご参照ください、
てなことが書いてある。

地上デジタル用のテレビとか
家電製品を買えば
たぶん(分厚い)取り扱い
説明書が着いてくるのだろうけれど
パソコンユーザーに対しては
こんなものなのだろう・・・・。

いや、PDFの説明書自体は
200頁強の気合の入ったもので
文句はないけれど。
これを印刷したらコストアップ
になることは理解できる・・・・。
(メーカーはピクセラ、
ほかにコンピューター用
地上デジタルチューナーを
取り扱っているのは
バッファローとかIOデーターとか
があるけれどそれらの
メーカーもそういう風にしているか
どうかは不明)

とりあえずテレビは
アプリケーションを立ちあげれば
見れるし、チャンネルとかの
切り替えも直感的に
理解できたので
PDFのマニュアルは
見ないでいたのである・・・・。

いったん知ると面白くて
いろいろなチャンネルで
試してみた。
NHK総合は実に
シンプルだけれども
情報は充実しているし
市町村からの
お知らせとか
地元に根付いた内容に
なっている。

日テレ、TBS、テレビ朝日
フジテレビはまぁ
みんな似たような内容
基本的にニュースと
災害情報、
地方、全国の天気予報
そして注目の番組予告などがある。

ユニークなのは
日テレの「日テレ駅探」
駅の時刻表を登録すれば
間単にみることができる。
この地方のバスもみれれば
いいのだがあいにく都バス
しか情報がないみたいだ。

TBS、朝日が「占いコーナー」
なんかを設けていて
結構軟派なイメージなのに
一番軟派な局だと思われる
フジテレビは以外に
硬派というか地味・・・。

予算をあまりかけていないのは
明らかだけれども
「エゴイスト」ってドラマを
放送したときにDキーを
おしてデーター放送にすると
ドラマのあらすじ、前回までの展開
主演女優からのメッセージとかが
現れた・・・・・。
こっちのほうに努力を注いでいるのかな?
ほかのチャンネルではドラマを
やっていなかったで他局は不明だが
ちょっと調べたら目玉の
ドラマ番組ではどこでもやっているらしい。

NHK教育もユニーク
「暮らしQ&A」、「健康Q&A」、「福祉Q&A」
なんてコーナーがあって
(天気予報とかニュースとかは
NHK統合にあるからか存在しない)
いろいろ役立つ情報が載っている。

やはりユニークなのは
テレビ東京、円相場と株価情報
(20分遅れ)がトップにくる。
ニュースは一切乗っていない・・・・。
経済ニュースでも流せばいいのに
と思うがそれは経済新聞か
せめて経済新聞のサイトを
みてくれということなのだろう・・・。
予算も一番かけられない局だろうし・・・。

09/04/17 11:10追記
ワールドワイドサテライトを
見ながらてデーター放送を
起動したら、ニュースの
項目が加わって
ニュースが見れるように
なっていました・・・・。

夜になったら見れるように
しているのかも知れません・・・・・。


しかし「日テレ駅探」みたいに
「My株価」というメニューがあって
登録した銘柄の株価を
見ることが可能である。
持っている銘柄の株価を
試しに登録してみたら
思いっきり値下がりしていて
大笑い、10年以上は塩漬けかな。

またちょっと未来人に
近づいた気がして
気分がいい。

ただ画面をマウスで
操作できないのは
残念、もともとは
リモコンで操作する人を
念頭においたサービスなので
しょうがないとはいえるけれど・・・。
技術的にも将来対応は
難しいだろうな・・・・。
マウスで操作できれば
操作性は各段にあがるのだけれども・・。

すでにこのサービスを
知っている人はご存知だと
思うけれどデーター通信は
上下左右、数字のボタンと
「青、緑、赤、黄色」の
ボタンで主な操作を行う。
上記の青・・・は
キーボードではそれぞれ
F5、F6、F7、F8に
当てはめられているのだけれども
TVStationでは
間違えてF9キーを
押してしまうとタイムシフトが
始動してしまう・・・・。

キーコンフィグはできないのだが
これは正直なんとかしてほしい・・・・。
あとリスポンスが遅すぎ
上下左右のキーを使って
操作すると、それが
反映されるのに一秒位かかる
のはちょっと鈍すぎ。

私のコンピューターが遅いのか?
アプリケーションのTVStationのせいか?
それとも家電のテレビでもそうなのか?

今度実家に帰ったら試させてもらおう。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/17 15:52 ] コンピューター | TB(0) | CM(2)
突然の訪問、失礼いたします。
私はこちら⇒http://pasokonre.blog10.fc2.com/
でブログをやっているきみきといいます。
色々なサイトをみて勉強させていただいています。
もしよろしかったら相互リンクをお願いできないでしょうか?
「やってもいいよ」という方はコメントを残してくだされば、
私もリンクさせていただきます。
よろしくお願いします^^
[ 2009/04/17 18:34 ] [ 編集 ]
喜んで相互リンクさせていただきます。
小生のブログの性質上
アルコール依存症の仲間の
下側にリンクの位置は
なりますが、それでも
よろしいでしょうか?

サイトを拝見させていただきましたが
お仕事でさまざまな
コンピューター、その他機器に
触れる機会に恵まれているようで
本当に羨ましいと思いました。

私と同じデュアルモニター環境であり
マイクロソフトの
マウスとキボードを
愛用されていると
お見受けします
(ほかにもいろいろ使われて
いるようで羨ましい限りです)。

どうかよろしくお願いします。
[ 2009/04/17 21:43 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
