デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 「誘惑」か・・・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

「誘惑」か・・・・・・ 

昨日かけなかったAAでの話を・・・・・・。

昨日は「メダルミーティング」だけれども
該当者の人が参加できない
事情があったので
普通のテーマミーティングに・・・・。

参加人数は6人、
(遅刻してきた人もいれて)
普通のAAミーティングは
開始時間になったら
司会者が会を始めるのだけれども
参加人数が少ないのと
この地方特有の
パンクチュアルでない
土地柄であえて5分ほど
遅らせることになった。

そのあいだ
「ぐっちゃべって」いるのだけれども
やはり出てくるのは
この地方におけるAAの少なさ・・・。

まぁ事実だけれども悲しい。

メダルミーティングのかわりに
普通のミーティングを開く
ことになったのだけれども
こちらでいう「普通」とは
「テーマミーティング」を指す。

ビックブック、伝統、ステップは
基本的にやらない。

今日のテーマは「誘惑」
もちろん「酒」にたいするそれである。

自分は自炊はせず
食事は一切、
カップ麺(春雨麺も含む)
野菜ジュース、乳酸菌飲料
とかですませているのだけれども
やはり買い物をすると
どうしてもお酒売り場に
目がはいる
(そのくらいどこでも
食品を扱う店ではどこでも
酒を置いてある)。

今のところ
飲んでしまうと
いろいろもったいない
気がするので
飲まないでいられるけど
やっぱり誘惑はある。

AAに参加するということで
ステップを踏んで
誘惑に対する
抵抗力を得たい
なんて言わずに
ただ一緒にその誘惑と
戦っている仲間が
いることを確認したい。

なんて話をした。
誘惑に対する
抵抗力を得たいで
話を〆なかったのは
この地方のミーティングに
それだけの力が
ないことを自覚しているから・・・・・。

みんな必死に話をする点は
認められるけれども
ステップもビックブックもやらない・・。
参加人数も少ない・・・・。
結局「ぐっちゃべり」になることも多い・・・。
昨日のミーティングは最初もそうだったけれど
最後のほうも(時間が余ったので)
結局そうなった・・・。

お互いを知るために
「ぐっちゃべり」の時間は
非常に有意義であるのだけれども
AAのステップを踏むのには
やはり方向性は
違うだろう・・・・・。

そうえいえばマーティン・スコセッシ
最後の誘惑をまだ見てなかったな・・・。

近いうちに見てみるか・・・・・。
なんか「神」ってことで
ヒントが得られるかも
しれないし・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/16 11:42 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
