デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 不義理をいくつか少なくしました。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

不義理をいくつか少なくしました。 

天気もよい週明け、
気分も非常に良い。

不義理をしていた
人々へのブログ改名の
ご挨拶も済ませていただいた。

定額給付金の
申請も、リニューアルした
PCFANへのアンケート
(プレゼント応募も含む)も
済ませて、心の澱(おり)が
だいぶなくなった。

ふと気づいてみると
ほかのアルコール依存症の
ブログの管理人が
決してアルコール依存症の
ことを忘れずに正面から
心の病に立ち向かっているのに
私はただ飲まなくなったと
一週間に一回だけ出れるAAに
参加しているだけで
ハイヤーパワーを得た
気になっているのでは
ないかと思ってしまった・・・。

最近はあまりというか
ほとんどアルコール依存症に
ついて書いていないし、
ただ目を背けていたのかも
知れない。

ただ酒を飲まずに
規則正しい生活を
おくっているだけで・・・・。

復職につれてやっぱり
AAから離れるのは危険だ。
誰かが以前ブログに書いていたが
ブログに書くことでAAに参加できる
機会は少なくても「一人AA」はできる。

私もやってみよう・・・・・。

朝からニュースを見ていたのだけれども
断固として一致団結して
北朝鮮に臨まなくてはいけないときに
マスコミの大部分、野党は
政府の足を引っ張り、
世論をばらばらにして
政府だけが縮こまって
誤報の謝罪と「遺憾の意」だけを
表すのはいかがなものだろうか・・・・。

みのもんた氏がそのことについて
激怒していたのは非常に
好感を持てる発言だった。
北朝鮮の狙いはまさに日本だった。
日本こそがまさに一番
断固たる措置を取れる
立場にあるのだ。

テリー伊藤氏が
朝鮮総連の資産を凍結してしまえと
言っていたがまさにそのとおりだと思う。

なぜ大使館でもないのに敵国の
代表機関を日本の本土に
のさばらせなければいけないのか・・・。
非常に不思議だ。

朝鮮学校が報道されているように
金日成・金正日親子に対する忠誠教育が行われて
いるのだったらこれも非常に問題だ。
もはや北朝鮮は拉致、不審船、ミサイル発射による
威嚇を日本に行っている明確な敵国なのだから
もしそのような教育が本当に
行われているのならば
明らかな利敵行為を行う、
教育機関である。

私がさらに憂慮するのは
上記をはじめとする
北朝鮮側の利敵機関が
存在すること自体が
罪もない在日韓国人、朝鮮人の
差別につながるということだ。

たとえは悪いかもしれないが
精神病患者への差別は
朝鮮半島出身でまだなお
日本国籍を持たない人々に
対する差別と同等ある意味
根っこがおなじだと思う。

精神病の人への差別は刑法第39条 

1  心神喪失者の行為は、罰しない。
2 心神耗弱者の行為は、その刑を減軽する。

が助長していると思う。
上記の規定があり、被告も弁護士も
それを活用して少しでも軽い罪に
しようとしている。
明らかにそれらに当てはまらないケースでも・・・・。

その行為が人々の怒りを呼び
「「キチガイ」は何をやっても無罪だという」
差別意識につながる土壌を産む。
精神病といってもいろいろあるのに
精神病院に入っていた過去があれば
凶悪犯罪の場合実名報道は行われず、
さらなる邪推を呼ぶ・・・・。

繰り返しになるが刑法第39条は
明らかに精神病患者への
差別を助長している。

弁護士が濫用を慎むか
濫用できないように
改正すべきではないだろうか
(撤廃の方針も含めて)
精神疾患がその被告にとって
真に酌むべき理由だったら
他の理由と同じで
わざわざ明文化する必要もないだろう。

朝鮮関係の各機関は日本にありながら
実体はまさに北朝鮮よりのものであり
さまざまな問題を引き起こしており
(拉致、スパイ容疑への関与など)
南北朝鮮の国籍を持つ人への
偏見につながっている。

このような機関は財産凍結などの
断固たる処置をとって
日本に存在させるべきではないだろう。

日本人と在日外国人との真の融和を
産み出すのは差別なき対等な立場と
母国の支持にしたがって
それらをいたずらに引き裂こうと
する機関が無くなることなのだ。

もちろん両者の平和な交流、融合を
目指している、実体と実績のある機関だったら
税金を払ってでも存続させるべきであると思うし
2chに書かれているような
根拠のない醜い外国人差別は
徹底的に罰するべきである。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/04/06 12:26 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
色付きの文字
アッキー、AAに行ってないとのことだけど、私も、もうずっと行ってないよ。
だけど、AAのメンバーだとは今でも思ってる。
だから私のブログでも時々出てくるし、断酒の事も、しょっちゅう書くの。
アッキーも断酒出来てるのだから、あまり神経質にならなくてもいいと思うよ。
[ 2009/04/07 13:01 ] [ 編集 ]
どうもです。
私も1、2週間に1度ぐらいしか
AAに参加できませんが
それでもやはりAAの
メンバーだと思っています。

なにしろ交通の便が悪すぎて
車を実質上持っていない
私では、少し雨が降ったり
しただけでいけなくなって
しまうのです(泣)。

AAにめったに参加できなくても
断酒について書くことは
自分を戒めることで
いい結果につながると思います。

sanarieさん、本当に
ありがとうございます。
[ 2009/04/07 13:49 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
