デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! PC FAN月刊化おめでとうございます。

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

PC FAN月刊化おめでとうございます。 

私が愛読していたパソコン雑誌
(のひとつである)PCFANが月刊化した。
以前は隔週という、パソコン雑誌としては
珍しい形式をとっていた
(他の雑誌はたいていは月刊、
週刊なのは週刊アスキーくらいか・・・?)。

お手ごろな価格でPC全体の
ニュースや情報をわかりやすく
解説、紹介してくれる。
また他の雑誌に比べて
「自作派」に興味深い内容が多いのが
特徴の雑誌だった。

このたびの月刊化の流れは
雑誌上に書いてあることを
総合すると、インターネットの
情報にどうしても紙媒体は
スピードではかなわないから
月刊化にして、インターネットとは
違う形で表現での出発を図りたい。
そんな理由らしい。

PCFANはPC総合雑誌としては
週刊アスキーと似ていると思う。

決してコンピューターの内容だけに
偏らず、ロボット、デジカメ、デジタルビデオ
エンタメ、ゲーム、コラム(あまりコンピューター
とは関係ない)、オフィスソフトの使い方

などなど広い内容を扱っている
(PCFANの方が扱っている範囲は広い
ただしオタク向けにはアスキーのほうに
軍配があがるかもしれない・・・)。

どちらかが好きかは人の好みだろうが
私はPCFANのほうの記事が好みで
そちらを選んでいた。

なお実用的な面を見ると、PCFANの方が
はるかに上である。

月刊化創刊号を買って読んでみたが、
「永久保存版」と謳っているだけあって
なかなか充実した内容の
つくりになっていた。

オフィスやウィンドウズの実用的な
使い方の連載記事もすべて刷新されて
1回(つまりリニューアルスタート)になっている。

日経PCビギナーズなどではもう物足りない
という人にはうってつけの雑誌だと思う。

特徴的なことといえば他のパソコン雑誌で
はたいて扱っている「フリーソフト」に関しての
紹介記事がほとんどないこと、
パソコンで何かをしようとする人には
そのためにはたいてい市販のソフト
(つまりシェアウエア)を紹介している。
スポンサーになってもらうためだろうか・・・・。

まぁ私は他のパソコン雑誌で
「フリーソフト大紹介」なんて表紙にのっていたら
ざっと立ち読みしてめぼしいソフトの名前だけを
メモして家のインターネットで調べなおすという
せこい人間なので、そのことには
あまり文句はない。

しかしPCFANには立ち読みだけでは
済ませられない何かが充実していて
とてもお買い得だと思う。

正直、今回の流れは私が小学校から高校まで愛読していた
BASICマガジンの流れを彷彿させた。
しかし今回手に取った限りでは
版がほんの少しだけ大きくなった
ということぐらい以外はその心配は
なさそうだった。

マイコンBASICマガジンはBASICを
雑誌名に使っていた故にBASICが
パソコン初心者向けのコンピューター言語でなくなった
故に消えざるを得なかった。

しかしパソコンファン(PCFAN)はこれから
当分はいなくならないだろう。
良質な情報を提供してくれる
パソコン雑誌として、
活躍を期待せずにはいられれない
(お願いだから休刊にはならないで!)。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/04/02 17:56 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
