デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 精神病院の閉鎖病棟は心をさらに病ます16

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

精神病院の閉鎖病棟は心をさらに病ます16 

私は物語が好きです。
漫画、小説を読み、アニメや映画もいろいろ視ます。
Zさんは前述の理由で主にアニメしか見ていませんでしたが
結構話は合いました。彼は「涼宮ハルヒの憂鬱」や「蟲師」等の
アニメが好きだとよく言っていました。
他にもいろいろ勧めていましたが割愛します。
涼宮ハルヒの憂鬱は私も好きですし、小説も読んでいます。
ただしこの作品は正直小説を読まなければ
意味がわからないと思える作品であり、
結局アニメしか見ていないZさんとは深く話をすることが出来ませんでした。
しようとすると、どうしても話がかみ合わないのです・・・。

蟲師は正直漫画のほうも読んだことが無かったのですが、
Zさんがkれを見ると、夫婦愛に泣かされて結婚したくなるんだよと
言っていたのは非常に印象的でした。

思えばNさん、I君、Yさんも結婚したいという意味の言葉は必ず口にしていました。
彼らの境遇を思えば結婚しないほうが幸せではないかと
私などは思ってしまうのですが、自分たちが「何かが足りない」と
意識的だろうが無意識だろうが気づいてしまうからこそ、
それを補いたくなるのかも知れません。
そう思うとやはり悲劇的に感じてなりません。

私が病棟でゆいいつアニメの話が出来る人物と知ると、
Zさんはしきりに話しかけてくるようになりました。
しょっちゅう話しかけてきては取り留めの無いアニメの話と、
病棟の噂話をして去っていて、
またしばらくしては同じ事を繰り返す彼は、
正直少しはうざったさを感じさせるものがありました。

しかしそれ以上に退屈な病棟での生活に
多少なりとも潤いを与えてくれる彼の存在と、
その病院内でしか生きていけないような悲しい存在とを考えると、
Zさん邪険に扱うことをついにすることは出来ませんでした。

Zさんは私より早く退院許可が出ましたが
(それでも2ヶ月半は入院していました)、
周りの人に挨拶をしたいといって、
結局私より遅い8/2ごろまで入院をのばしてから
退院されました(確認はしていません)。
私からみれば精神病院というのは退院許可がでたら
すぐに退院したい場所でしたが、彼の行動は理解できました。
Zさんからみれば、病院はつらい思いをしていなくて済む
唯一の逃げ場であることが、
2ヵ月半の入院生活でわかっていたのでしょう。

わたしはZさんに何回か、退院したら働いてお金を稼いで
小説や漫画も読んでくださいと勧めました。
勧めることの虚しさを知りながらも、勧めざるを得ませんでした。

Zさんがあのままの精神状態で、
そして年で到底まともに働いていけるとは私には思えなかったのです。
彼は退院後すぐにまた派遣業に再登録するのでしょうか、
それとも何らかの職業訓練をうけるのでしょうか。
何にせよ、救われる可能性が少ない人々をいやと言うほど見せられるのが
精神科の病棟という場所でした。

人気ブログランキングに2つほど参加しています。
ポチッと押してくれるとうれしいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2007/08/09 15:26 ] 治療 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
