デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 人への好意がトラブルを招くのは悲しい

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

人への好意がトラブルを招くのは悲しい 

昨日、会社の同僚から
電話がかかってきた。

内容はAVIファイルを
普通のDVDデッキやプレイステーション2
でも見れるようなDVDビデオに
できないかという相談だった。

私は基本的にそれらのファイルは
すべてパソコンで見るので
試したことはなかったのだが
やり方は大体知っていたので
パソコンの付属のソフトで
そういったものがあるはずでは
ないかと尋ねて
(彼のパソコンは富士通の
パソコン、当然バンドルソフトは
豊富なはずだ)。

付属していたソフトは
パナソニックの「DVDfunSTUDIO」
インターネットで
調べたところ、わりと簡単に
上記の操作は行えそうだったので
向こうにも説明書を読んでもらいながら
作業を進める。

ところがどうしてもその
「DVDfunSTUDIO」
がそのDVDに直したい
動画ファイル(拡張子はavi)
を受け付けてくれないという。

私の使っているその手合いのソフト
(Power2GO)ではその手の
作業は容易にできるので
なぜかと思ってよくよく調べたら
「DVDfunSTUDIO」は
そのパソコンに付属している
ソフトで処理したavi、
ないしMPEG2ァイルしか
DVDビデオにできないらしい
(つまり彼がDVDビデオに直したい
インターネットで拾ったaviファイルは
受け付けないということらしい)。

なんでこんな制限があるのかは
不明だ。

彼のパソコンはかなり古いタイプなので
著作権関係が今のBlu-rayみたいに
うるさかったのか?

それとも動画をDVDビデオに直すというのは
それなりに高度な処理が
必要なので、当時は自信をもって
対応できる動画ファイルしか
処理できないようにしたのか?
(実際にパナソニックのサイトを
見るとそれらしきことが書いてある)。

なんとかフリーソフトでそういった
ソフトがないかと思ったが
英語版しかなかった
(それもかなり質面倒くさいやり方だ
やはりそれなりに高度な技術なのだろうか)。

フリーのライティングソフトであり
日本語版もある
名高い「DeepBurner」も
音楽CDの作成はできても
動画CD、DVDの作成はできない。

あきらめて私の
ブルーレイドライブに
バンドル(付属)されていた
Power2GOの入った
ディスクをプレゼントすることにした
(もちろんコピーを)。

バンドル品だからかインストールの際に
シリアルナンバーを入力する必要がないのだ。

これだったら問題なく
上記の作業を行えるだろう。

問題はやれやれと思って
映画の視聴を再開したら
Blu-rayディスクが
再生されなくなってしまったこと
(DVDは再生可能)。

上記のやり取りの中で
私がパソコンに行った変更は
実際に試してみるため
「DeepBurner」をインストールした
ことぐらいだが、つもり重なった
いろいろなソフトとの相性問題で
やはり不具合が生じてしまったのか・・・・。

いろいろ試してみたがいずれも失敗に終わった。
まだ見なくちゃいけないレンタルブルーレイディスクが
5枚もあるのに・・・。

やむなく再びOSを再インストールすることにした
今、再インストールしてウィンドウズアップデートや
いろいろなソフトをインストールしながら
これを書いているところだ。

ブルーレイドライブが再生できるようになったことは
今確認した。

今回はアクティベーションは行わなかった。
こちらのサイトによると
120日間はアクティベーションをしなくても
すむみたいなので、その120日目に
まだパソコンが安定してたら
アクティベーションを行おう。

XPを使っていたころは
再インストールのたびに
馬鹿正直にアクティベーションを
繰り返していたら、
「もうこれ以上アクティベーションできません」
なんてことを言われて、何度も
OSを買い換えた悲しい過去があるのだ。
(クラックをする度胸と技術は私にはなかった)。

さて、映画の鑑賞を再開するとしよう。

しかしこの雨やんでくれないかな・・・・・。

やんでくれないとAAにいくことができないのだが・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/03/25 14:15 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
