デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! モバゲータウンは危険だ

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

モバゲータウンは危険だ 

先日モバゲータウンに登録した記事を書いた。

そのときはそれ以来誰からもメールが来ないと書いたが
3/5に登録して以来、友達希望メールが続々来て
いまや友達は13人である
(私は友達希望のメールは
基本的に断らない)。
ほぼ一日に一人友達ができていることになる。

そのほぼ全員が20歳前半
また女性と思われる。
年齢と誕生日はプロフィールで
確認が可能(つまり成年月日は
逆算可能)だが、性別はでない。
ただしアバターと文章の内容から
女性と思われる(じゃなかったら
ネカマだ)。
性別はでないと書いたが
相手のプロフィールと
「友達探し」の検索システムを
併用すれば調べることは可能であろう。
まぁアバターは大体性別が
はっきり解るようになっているから
その必要はないかもしれないが。

話を元に戻して、メールをくださる方は
文章からしても非常に魅力的な
ご令嬢方なのだが
友達になると
その次にくる返事が必ず
出会いを希望するメールである。

モバゲーはモバゲー上での
交流のみを許可しており
オフで出会うことはもちろん
直接のメールでのやり取りも
禁じている。
普通のやり取りを何度もした後
出会いを申し込むメールがくるのなら
まだ(少しは)許せるのだが


お返事ありがとですありがとついでに友達になりませんか?
my_○○○○○○1983@yahoo.co.jp
こっちにお返事もらえたら嬉しいです


いきなりこんなのや

メッセありがと(*>ω<*)
下ネタ系の話とかもいける方なんでガンガン絡んじゃってください(*´∀`*)てか、モバゲってあんまりエッチなメールすると何か制限かかるみたいだからフリメ作ったんでそっちに返信くれませんか(≧ω≦)
happy○○○○○○@yahoo.co.jpです★待ってま~す★☆


こんなのも

カフェとか一緒に行ける友達探し中
○○○○○○love1983@yahoo.co.jp
↑ァドに連絡くれれば自己紹介するね
女子高出身で異性の友達少ないからョロシクです


こんなの。
(メールアドレスは一部伏せています)。

友達希望が全員20歳代の妙齢の女性。
友達になったあと即座にくるのが
(禁じられている)出会いを希望する内容。
出会ったらどのようになるかは
容易に想像がつく。

これで引っかかるほうが馬鹿はいないと思われるか?
いや、世の中になんでこんなのに引っかかるのだ?
というような振込み詐欺による犯罪がはびこっている。
いい年をした大人さえつまらない詐欺に引っかかるのだ
それが社会的経験が未熟な未成年だったら?

メールをした時点で自分のメールアドレスは知られてしまう。
まぁ用心深い人だったら捨てアドを使う手もあるが、
そういうことには無頓着な人もいるだろうし
そもそもこのモバゲーは携帯電話のものだ。
携帯しか使えない人は、
携帯のアドレスを利用せざるを得ない。
特に子供とか(笑)。
(まぁ携帯でも捨てアドは使えるし
アドレスを知られなくてすむ技をきいたことがあるが
私は携帯のメールアドレスは詳しくない)。

そもそもモバゲーに登録した時点で
住んでいる地域や生年月日は
知られてしまう
そんなの偽ればいいという意見もあるかもしれないが
本当に友達になろうという人もいる以上
そういうことをするのは失礼だろう。

上記のメールはすべて通報してやった。
前回の分も合わせれば4人を通報したことになる。

13人を友達にして4人を通報した。
(もっとしてやった記憶があるのだが
記録に残っているのは4人だけだった)
単なる数字で言えば
希望してきた友達の30%を
通報したことになる。
なんという悲劇!

モバゲーは世代が離れた人物同士が
友達になることを禁じているが
(私(33歳)の場合17歳以下の
年齢の人物とメールのやりとりはできない
上限はない模様)
そんなのいくらでも抜け道があるだろう。
そもそも中学生の不良が
極悪な大人とつるんでいたら?)
中学生でもどこに出しても恥ずかしくない
チンピラはいくらでもいる。

このようなサイトが堂々と
「優良サイト」としてホワイトリストでも
フィルタリングされないのは
非常に遺憾である。

青少年が安全に安心してインターネットを利用できる環境の整備等に関する法律

によって規制されてしまえ!

気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/18 23:26 ] 日記 | TB(0) | CM(1)
僕もモバゲー始めていきなり「今度飲みましょう」的なメールもらいました!
まだ直アドとかは交換してないです。

「出会ったらどのようになるかは容易に想像がつく。」
とありますが、具体的にどのようになるとお考えですか!?

まだ世間知らずな部分もあるので教えていただきたいです…
[ 2009/04/14 11:51 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
