デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 日本人の知らない日本語

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

日本人の知らない日本語 

本当は更新している暇なんてないんだけど
面白いニュースがあったので更新。

麻生首相の無知が久々に炸裂!「ずかい」記事を印刷する
ソースは日刊スポーツ。
消されるかもしれないので
スクリーンショットも掲載。

2009y03m14d_213041577.jpg
クリックすると大きくなります。

私もこれは間違いだと思ったら
どうやらこの「みこねこぶろぐ」の
管理人さんのこの記事によると
間違いとは言い切れないらしい。
10071.jpg

ああ、マスコミのこういう間違いっていうか
粗探し(あらさがし)の末の
間違いって本当に見苦しいなぁ・・・・・・。
他山の石としよう。

その点ブログの管理人はいいなぁ
確かでない事柄には
(と思う)、(だったと思う)、(間違えていたらごめんなさい)
って文末に書けば良いのだから・・・・・・。

まぁプロがやっちゃったんだから
潔く謝ってほしいな。

日本語といえば先日上野駅の本屋で
立ち読みしたこのエッセイマンガが
すごく面白かった。

日本語学校で日本語を
在日外国人の人たちに教えている
人の4コママンガなんだけど
(教えている人は一人の先生なんだけど
著者は二人、原作と画と分けそうな
ものだけど、そこは出版界の事情があるのかもしれない)
「へー」っていいたくなるような
私たちの知らない日本語の知識にあふれている。

ぜひご一読を。

日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/14 21:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
