デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! POWERDVD9でDVDを綺麗に見よう

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

POWERDVD9でDVDを綺麗に見よう 

世の中にはテレビを見るのにも
ビデオを見るのにも
テレビを用いずに
コンピューター用のディスプレイで
それらを見る人種が存在する。
私のように。

それらの人にとっては
画質はとても大切な問題だ。

今年の3/2にCyberLink社から
PowerDVD9が発売された。

広告というかサイトの
案内を見てみると
「ふつうのDVDがブルーレイ高画質に!」という
大胆な宣伝がうってあった。
PowerDVD9から実装された
TrueTheater™ Technologyという
技術のおかげらしい
(詳しくはリンク先をご参照に)。

早速インストールして、
今まで私が使っていた
PowerDVD7との比較を行ってみた。
(注意:以下の写真はすべて
1080p(1920×1080)の解像度で
撮影しています。
クリックすると画面いっぱいに
広がります。
またもとのファイルサイズは
800Kb程度ですが、FC2ブログは
500Kbのサイズのファイル
までしかアップできないので、
止む無く圧縮しています。)

これはほぼ同時のシーンを
「一時停止して」撮影したもの。
02D71.jpg01D91.jpg
PowerDVD7                   PowerDVD9

映画バタリアン5の1シーンを
一時停止させて撮影。
バージョン9のほうが明るく、
またくっきり移っているのが解る。
字幕にも注目。
\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今度はPowerDVD9に実装されている
右側にTrueTheater™ Technologyを
適用し、左側にはしないモードで比較。
いずれも一時静止をせずに、
再生しながら撮影。
04D1.jpg05D2.jpg
06D1.jpg07D1.jpg
左側がソフトフォーカスのような
画像になっているのに対して
右側はくっきり写っている。
車の走るシーンでよくそれが実感できると思う。

先のDVD7と9ほどはっきりした差が出ないのは
PowerDVD9までのバージョンアップで
TrueTheater™ Technologyを用いずとも
それなりに画質がアップする措置が
行われたためと思われる。

\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\\

今度は画面右半分が
TrueTheater™ Technologyを用い
左半分は用いないモードで撮影。
映画は「チャーリー・ウィルソンズ・ウォー」
やはり静止せず、再生しながら撮影。

08D1.jpg10D1.jpg
感想は上記とおなじ。

あと写真では解らないが、
DVDを4-8倍速で読み込んで
(再生ではない)
再生の時に人物の動きや
パンがスムーズになる
機能(ディフォルトでは
OFFになっている)が
備わっている。

ブルーレイとまでは言わないが
単なるDVDよりはるかによい。

ただし最後にちょと気になる点が・・・・
11ちょと気になるんだよね
再びバタリアン5の画像だが、
この写真右半分に
TrueTheater™ Technologyが
かかっているはずなのだが
明らかにインターレスノイズが
かかっている。

この写真は確か静止させてから
撮ったものであり、
再生中は気にならないと思われるが
名画面を写真として
キャプチャーするときは
気をつけたほうがいいかも知れない。

とにかくPowerDVD9は
実に興味深いソフトだ。
さすがにブルーレイとまでは
行かないが従来のDVDよりは
はるかに高画質な映像を
提供してくれる。

お勧めのソフト。

PowerDVD9 UltraPowerDVD9 Ultra
(2009/04/17)
Windows Vista

商品詳細を見る

バタリアン5 [DVD]バタリアン5 [DVD]
(2007/01/26)
ピーター・コヨーテジョン・キーフ

商品詳細を見る

チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]チャーリー・ウィルソンズ・ウォー [DVD]
(2008/10/24)
トム・ハンクスジュリア・ロバーツ

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/03/07 13:09 ] コンピューター | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

10月 | 2017年11月 | 12月
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
