デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 私のイントラレーシック体験記

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

私のイントラレーシック体験記 

今、レーシックが少し話題になっている。
(昨日の記事参照)
銀座眼科はようやく公式サイトの
ホームページに

現在、保健所の指導により営業を自粛しています。
ご迷惑をおかけいたしますことを、心よりお詫び申し上げます。

とだけ載せたけど
これではやはりアカウンタビリティを果たしてないと思う。

まぁそれはおいといて私のイントラレーシック体験記を。
私が手術を受けたのは4、5年前の
年末だったと記憶している。

(今ではだいぶ異なるかもしれません。)
場所は品川近視クリニック銀座院

検査の予約と手術の予約を
してくださいとサイトにあったので
2~3週間前に予約をする。たまたま
金曜日に社用で東京に
出かける日があったので
その日に予約。

ついでに検査結果の次の日に
必ず受けると決めているので
手術日を次の日にしてくださいと
お願いする。
東京だったら実家が自宅よりまだ近いので
そこに泊めてもらおうと思ったのだ。
オペレーターさんは狼狽していたようだが
手術日を検査日の次の日に入れてくれた
(これが結局ゴネ得の原因になる)。

社用が終わりいざ術前検査に
いったらすごい混んでいた。
(女性の比率が高いように思えた)。
受付を済ませたけれど
予約の時間から2~3時間以上
待たされた。
(休診日なしで夜10時すぎまで
やっている、日本一忙しいクリニックの
ひとつではないだろうか?)
その間手持ちの本や
おいてある雑誌(女性向けのものが多い)
手術の紹介ビデオ、手術のパンフレット
などを見ながらすごす。
お茶とかも用意されていた。

そこでハロ、グレアなどの
「聞いてないよ!」などの情報が手に入る・・・・・。
(当時の公式サイトは本当によく調べた
が載っていなかった。今日ちょっとサイトのQ&Aを
見てみたがやっぱり載っていない。)
まぁいまさらしり込みするほど
酷い後遺症でもないので落ち着いて待つ。

ようやく検査が始まる。
流れ作業的だが、患者一人につき
一人の看護婦(みなさん美人だった)が
ついて付きっ切りで検査に立ち会ってくれる。
検査は何種類もあるのだが
つまりこの検査が終わったら
あそこにいって、とかここにいってとか
たらいまわしにはほとんどされない。

基本的に一人に看護婦さんが
一人の患者に全部の検査に
立ち会ってくれる(と記憶している)。


検査は単なる視力、乱視の検査から
目に麻酔薬をたらしておこなう検査、
暗室で数分くらい場所で目を闇に慣れさせてから
(瞳孔を開かせるのだろうか?)
やはりその暗室で複数の検査を行う。
すべてが終わってから、
今度は看護婦さんではなく
医師による検査とカウンセリング。
特別な目薬をたらされ
目を覗き込まれて、会話
検査は問題ないとのこと。

質問はないかとのことで
私は唯一疑問に思っていた
「老眼」についての質問をした。
将来老眼になるのではないかと?

医師は笑って今垂らした
目薬によってあなたは
一時的に老眼になっています。
といって(よく覚えていないけれど)
納得のいく回答をもらった。

さてよく覚えていないが検査がすべて終わった
このカウンセリングの前後に
看護婦さん(たぶん年齢からして主任とか
副主任レベルの人に)なにか質問がないですかと
たずねられ、私は以下のようにたずねた。

今日の予約はちゃんと検査予約時間を
決めてそのときに来たのに数時間待たされました。
明日手術を予約しているのですが
このような状態では非常に不安です・・・・と


その看護婦さんはしばらくお待ちくださいと
受付の方に向かい、
しばらくして戻ってきて
明日の朝9時に予約を入れましたと答えてくれた。
(いまから思えば強引に予約を入れてたのだろう)
知らなかったとはいえゴネ得はおそろしい。

もうだいぶ遅くなっていたが私は
実家に戻った。

続きます。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/02/26 16:56 ] 自分について | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
