デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 風邪を引いてダウン

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

風邪を引いてダウン 

どうも昨日からのどが痛くて
鼻水がひどい。

風邪を引いたようだ。
とりあえずは風邪薬を飲んで
横になっている。
食欲はあまりなし。

今頃はAAが始まっているだろうけど
やむを得ず欠席。

ニュースを見ていたら
東京・中央区の眼科でレーシック手術を受けた67人の患者が手術後に感染性角膜炎に
なんてニュースがやっていた。
とうとうレーシックで問題発覚か?
と思ったらレーシックそのものではなく
消毒(装置)が問題だったのこと
銀座眼科とか言っているので
すわ、私が手術を受けた
品川近視クリニック」のことかと思ったら
(東京都千代田区有楽町にあり「銀座院」と呼ばれている)
まったく別の「銀座眼科」のことだった。
品川近視クリニックの風評被害は避られないだろうな・・・・・。
ちなみにこれを書いている時点で
銀座眼科のサイトにはこの問題についての
言及はなし、アカウンタビリティという
言葉を知らないようだ。

上記のリンクはいずれも公式サイトのホームページに
リンクさせてあるが、私が受けたときよりも
だいぶ安くなったものだと思う。

以前週刊新潮で叩かれたような
無理やり意味のない値上げをしているような
感はゆがめなかったけれど・・・・・。

思い起こせば電話一本で検査と手術の予約を
(たぶん新人の)オペレーターを
狼狽させていっぺんに済ませて、
検査日の次の日の朝一番に
手術をしてもらったことを思い出す
(本当は予約まちで検査後
手術は何日か待たなくてはいけない
意図したわけではないが、むこうが無理やり
予約を入れてもらったのだろう、
いわゆるゴネ得である)。
あとで知ったのだが、オペレーターさんには
悪いことをした。

酷使していた某証券会社発行の
クレジットカードが破損。
セゾンカードなのでセゾンに
自宅から電話して、再発行の
手続きをしたら、すぐその後に
携帯電話に電話がかかってきて
証券会社のほうで
手続きをしてくれといわれた。
いわゆる手違いというやつで
セゾンのほうでは再発行の
手続きはできないとのこと。

面倒くさいけど、風邪で怒る気力もないので
言われるままに教えてもらった
電話番号にかけたが
そのさいそのネット証券会社の
ログインIDとパスワードを
出力しろときた
(もちろん機械音声)。
面倒くさいけど調べて出力
(自分では記憶してなく
特別な方法じゃないと
見れないところに隠してある)
なんとか処理を済ませた。

それらの手続き中に
スコアが低いと、就職や引越しに影響も”
その人の人格格付けをする「クレジットスコア」
日本でも導入の動き
、なんてニュースが
目に飛び込んできた(リンク先のニュースタイトルは
「ロンブーもビックリ!?人間格付けのクレジットスコア 」)。

興味深かったので調べてみたら
岩田 昭男氏による「クレジットスコアを知っていますか?」
森永卓郎氏のよる
「人間の価値を金で測る「クレジットスコア」導入に大反対する」
なんてコラムが見つかった。

両コラムとも興味深い内容だったので
お手軽にそのクレジットスコアを計れる
サイトを見つけて

ローンスコアとクレジットスコアを計ってみたら
両スコアとも大体750点付近という値が出た。

できる限り正直に答えたつもりだが
もし休職中であるとか病歴までも
審査対象に入れられたら
(上記の測定サイトにはそれらの項目はない)
100ポイント以上、下がるのではないか・・・・・。

これが導入されるとなると
森永氏がいうとおり嫌な社会に
なるかもしれないなぁ。

早く復職したくなってきたよ・・・・・。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/02/25 19:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
