デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! データー量で解るDVDとBlu-rayの違い

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

データー量で解るDVDとBlu-rayの違い 

DVDを借りまくっているといろいろな
配給会社スタイルの違いがわかっていろいろと面白い。
(映画の配給会社ではなく
あくまでレンタルDVDの発売元という意味で)
早送りもできない他作品の予告編を長々と見ないと
本編を見れないせこいスタイル
(タイトル、メニュー画面に飛ぶこことも不可能)。
早送りはできるスタイル。

潔くディスクを入れればそのまま本編から
見れるスタイル。
本作品と他作品の予告編を
見るかどうかはタイトルメニューで
選択できるスタイル。

小規模な会社がディスクを配給しているところが
せこい手を使う傾向が多いとはっきりわかるのが悲しい
(Blu-rayソフトは大手が配信してることが多いためか
予告編を強制的に見せるようなせこい真似を
しないことが多い、っていうかほとんどだ)。

パソコンでDVDないしBlu-rayの映画を見るとき
おそらく家電の再生機でできないことが
少なくとも二つある、いやコピーとかそういうことではなく
(もしできたらごめんなさい)。

ひとつは全体のディスクの容量を見ることが
できること
、DVDは2層だったら6~8Gバイト
Blu-rayだったら大体17Gバイトぐらいのものが多い
(あまりサンプル数は多くありません、念のため)。

おっと、いま確認しながら書いているのだが
デイ・アフター・トゥモロー(Blu-ray)は
46,6Gもあった、侮れないな・・・・・。

私はDVDの場合2層だったら8.54G 、
1層だったら4.7Gをビットレートを最高にして
ぎりぎりに焼きこむものだと
おもっていたがそういうものでもないらしい。
(一層で4.1Gが最高だったかな)。
DVDは記録面の内側から外側に焼いていくのが
基本だが、外側ほど読みにくくなるので
ユーザーのDVD再生機で不具合が
おきにくいようにしているのではないだろうか?
(2層の場合は一層目を内側から外側へ焼き終えてから
二層目に移るのだろうか?それとも
1層の内側→2層目の内側→1層の内側→2層目の内側
と細かく編みこむように焼かれるのだろうか?
それにもよるけど。)

2つ目はビットレート(この場合は一秒間にどれだけの
ビットを画像表示情報として出力しているか
音声データーは除く)を見ることができること

(これは家電でもできるかな・・・・・、
むしろパソコンの再生ソフトによっては
見ることができないかも・・・・・・)。
DVDは3~8Mbps、Blu-ray は15~25bps
である派手なアクションが多いところほど
この値が大きくなる。

こうした具体的なデーターを見るだけでも
いかにBlu-rayがDVDに勝っているかが解る
(解像度とか1倍速(Blu-rayは1.5倍速)の
読み込み速度とかのスペックの値では
解らない値だ)。

今私はあまりにもDVDの画像が荒くて
ディスプレイ近くで見るのに耐えられずに
寝っころがって離れてみるようにしている。
だって地上デジタル放送より画像が荒いんだもん。
(で、退屈な映画だと眠ってしまう(笑))。

HDDVDとBlu-rayが企画争いをしていたころ
私は素直にBlu-rayが多少値段が高くても勝ってほしいと思っていた。
容量が大きいだけではなく、なにか技術的にも
新しいように思えたから。
容量が大きければ高くてもよいとおもったわけは
この記事をご参照ください。

願望どおりBlu-rayが勝利を収めてくれて
より綺麗な画像で映画を家で楽しめるようになった。
もっとBlu-rayのソフトが増えますように
そしてレンタルビデオの本数が増えますように。

おっと今ニュースをニュースをつけたのだが
「つみきのいえ」と「おくりびと」がオスカーを
受賞したようだ。

つみきのいえはまったく知らないが
「おくりびと」はさそうあきら氏の漫画で
読んだことがあるので知っている。
素直にいい作品だと思った。

正直ストーリーを知っている映画は
よほどインパクトがないと
みないのだけど
「ブルーレイだったら」見てもいいかな(笑)。

おくりびと (ビッグコミックススペシャル)おくりびと (ビッグコミックススペシャル)
(2008/08)
さそう あきら

商品詳細を見る
おくりびと (小学館文庫)おくりびと (小学館文庫)
(2008/07/04)
百瀬 しのぶ

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/02/23 22:15 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
