デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! いくらVFXがすごくとも背景がないと・・・・・

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

いくらVFXがすごくとも背景がないと・・・・・ 

見まくっている映画をいちいちレビューしている時間がないのだが
これだけは言っておきたいという映画にめぐり合った。

ナイト・ミュージアム」ウィキペディアから引用させてもらえれば

ラリーは元気で明るい性格ではあるが、失敗ばかりで定職に就けずに離婚してしまう。そのため、大切な一人息子のニックと共に暮らせない。職探しに奔走する彼は、ようやく自然史博物館の警備員として働くことになった。
しかし、その博物館には、夜になると、展示物が魔法の宝物の力で動き出すという秘密があった。ラリーは唖然・呆然とするばかり。また、この博物館の元から居た警備員達が怪しい計画を密かに進めていた。果たして、ラリーは博物館を守ることができるのか。そして、またニックと共に暮らせるのか。

だそうである。
私は美術館よりは博物館が好きな性格であるが
それは差し置いて、実際に見てみると
どんなにすごいVFXを使っていても
正直あまり面白くなかった。

ティラノサウルスの骨格にしろ、ネアンデルタール人にしろ
その他の展示物にしろ
実際に動くとしたら、それにふさわしい舞台で
動いてこそその特殊効果(VFX)が活きるのではないか。
ティラノサウルスの骨格だったら
恐竜ゾンビ(スケルトン)の映画で
ネアンデルタール人、南北戦争の兵士だったら
彼らの生きていた時代の背景があってこそ。

博物館というごちゃごちゃに混ざった舞台では
それらが活きないのではないのだろうか?
(展示されているときはそれなりに
整理されて置かれているだろうけれど)
私はロサンゼルスのロサンゼルス郡立自然史博物館
とオーストラリアはシドニーにあるシドニー水族館を訪れた
ことがあるけれど少なくとも
彼らの展示方法は(日本より)雑だった。
英語がろくに読めないことを差し引いても・・・・・。

まぁそれらが混ざって動くというのは
面白いアイデアと思う人もいれば
私のように勿体ないと考える人もいる。

現代社会に脈絡なく(VFXを使って)いろいろなものが出てくる
という意味では似たようなアイデアの「ジュマンジ」を
見たときは素直に面白く思えた。
1995(日本では1996年公開)の段階でVFXがずば抜けていたので
それだけでおなかいっぱいだったのだ。
ストーリーはよく覚えていない。
テレビでも動物の毛皮(毛並み)の
リアリティを出すために、
最先端のCG技術を使っていると
見た記憶がある。
(偶然かどうか知らないが両作品とも
ロビン・ウィリアムズが出演している。)

しかし正直30もとうに過ぎて、
すれた私としてはもうそれだけでは
楽しめないなぁといったのが正直なところである。

やはり舞台がしっかりしていないと
ごちゃ混ぜだとなぁ・・・・・・。
といった感じである。
まぁこの映画ラストからしても完全に
子供向けだから
それでもいいだろう。

この映画商業的にはかなり成功したらしい。

むしろ成功しない
すれた社会のほうよりも
成功するワンダーを求める
子供、ないし子供の心を持つ
人が多い社会のほうが私は好きだ。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2009/02/22 19:30 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

04月 | 2017年05月 | 06月
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
