デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! ペンギンが空を飛ぶ!感動した!

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ペンギンが空を飛ぶ!感動した! 

ニュースを見ていた。
日テレを見ていたら、
弱視の子供たちへの特別な教科書が
不足しているというニュースをやっていた。

義務教育の子供に対して
使いやすい教科書が提供がされていないという
衝撃の事実。

ただ、単なる国の怠慢だけってことではなく
提供する側にも問題があるって感じがした。

私がこれはぜひやるべきだと思っているのは
健常者用の教科書も義務教育は
使いまわすべきだということ。
つまり私物ではなく、学校の備品として
扱えということ。
浮いたお金でもっとほかの部分の
教育を充実させる。

一部の外国ではそうしているそうだ。
エコにもなるし、教科書を大事に
使うようになるのではないだろうか。
当然、紛失、破損(落書きを含む)には
実費でまかなわせる。
いじめで他人の教科書に落書きするやつは
厳罰に処す。

まぁ私は教科書にはいろいろ書き込みをする
生徒だったし(落書きではありません)
昔のことを思い出すのに古い教科書を
引っ張り出していた人間なので
あまり強いことはいえないが・・・・・。
最新版は図書館(室)で借りれるように
すればよいのではないか。

昔は衆参両院の議員定数がころころ変わっていた
こともあるが、すべての教科書がそういった必要は
ないだろう。

毎年教科書が少しずつ変わることは
それなりにメリットはあるだろうけれど
なんか利権の臭いがしないでもない。
やはり教科書は使いまわしにしたほうがよい。
せめて3~5年は使おうよといいいたい。

上記放送の放送を見ていたら
アルビノの男の子が出てきた
(この子も弱視)。
2chの実況スレで「「アルビノ」という言葉で
グーグルイメージ検索すると
面白いよ」と書いてあったので、
やってみる。確かに面白い画像の記事や
ブログ、サイトを見ることができた
(人間のアルビノの記事はほとんどなく
ほとんどが動物に関する記事である)。

私が感動したのは主に動植物のニュースをあつかうブログ
奇想天外生物図鑑カラパイト」この記事。
【動画】 ペンギンが空を飛ぶ!!キングジョージ島のペンギンたちの恐るべき飛行能力
表題を見て2/7公開の「旭山動物園」の映画
「旭山動物園物語~ペンギンが空をとぶ~」
のことを思った人は残念。


でも一足お先にペンギンが空を飛ぶ動画をご紹介。

この動画に関してのコメントは
「奇想天外生物図鑑カラパイト」の管理人さんに
失礼なので控えさせていただくが
真相を知りたい人はぜひ、上記のリンクから
当該記事をお読みください。


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/02/03 18:44 ] 日記 | TB(0) | CM(2)
教科書に関して、同じ考えです。
[ 2009/02/03 20:04 ] [ 編集 ]
教科書への落書きは
漫画の定番のネタですが
やはり好ましくないですね。

削るべきところは削る
それも好ましい形で
そう願いたいです。

子供がいない私が言うのは
何ですが、子供を育ててるとき
惜しんではいけない「投資」は
「教育費」だと思います。

私の両親を含め
昔の人はそういった考えを
持つ比率が多かったと思います。

最近は少なくなり気味であることを
思わせるニュースを聞くことがあるのが
残念です。

[ 2009/02/04 16:22 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2017年06月 | 07月
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
