デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! The Day the Earth Stood Still.

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

The Day the Earth Stood Still. 

正月最後の日曜日ということで映画鑑賞。
「地球が静止する日」、1951年の作品と原題は同じだが
邦題では「の」が「が」に替わっている。

「地球の静止する日」は私は未見
(あらすじは知っているがオチは知らない)。

感想はうーん、微妙ってとこかな。
いくらなんでも現在の状況で人間が
地球を破滅させるファクターになるとは
思えないから。

そこまで人間全体は愚かしくも強くないし、
また地球は脆弱ではないと思うから。

現在少しずつではあるが人間は良い
方向に向かっていると私は思う。
どんな大戦争の時、不況のときにおいても
有史以来、今のところは人類は常に
進歩の道を歩んできたと思うから。
まだ見捨てるには早すぎるだろう。

もちろんいつか終わりの日は来るだろけど
少なくとも現在は上り坂を登っている。
また地球を守ろうという動きも
「エコ」という言葉を良く耳にするように
グリーン・ニューディールなんて政策を
あのアメリカが言い出すように、
地球の環境を気遣う動きも少しずつ進んでいる。
他の生命との連携をはかろうとする知性もある。
少なくとも先進国レベルでは。

恐竜が滅びた理由は諸説あるらしいけど
私はNHKスペシャル
生命 40億年はるかな旅第4集 
「花に追われた恐竜」で語られていた
理由というかテーマが心に残っている。

食物連鎖という残酷な形をとりながらも
持ちつ持たれつつやってきた地球生命の歴史において
植物が花を咲かせるように進化して、
恐竜以外の動物との連携が重要になったとき、
恐竜が単なる略奪者(草食も肉食も含めて)になったとき
恐竜は衰退し始め、そして絶滅したと。
もちろん単なる偶然かも知れないし
(別にそうじゃなくても滅んだ種はたくさんあるだろうし)
因果関係もはっきりしない。
また急に植物などの反乱が始まったわけではなく
何万年という長い期間での出来事であるだろう。

それを考えると、今回の「地球が静止する日」で
異性人が行うやり方は
文明が人類よりもはるかに発達した文明が考えるにしては
あまりにも性急な策じゃないかと考えるのだ。
(藤子不二雄の「征地球論」の宇宙人のほうがまだましだ!)

もっとも「地球が静止する日」が作られた
1951年はウィキペディアにあるように
冷戦や核戦争など現実問題として
地球の危機というか人類の滅亡がが人々に実感させられる
ものだったのだろうなと思う。

そのせいか今回のリメイクの「The Day the Earth Stood Still.」は
どうも旧作を超える評価は米国では得られていない模様。

あの静かだがよくよく考えると恐ろしい「オチ」が
「 At the precipice we change. 」
という台詞でクラトゥ が出した答なんだろう
スパゲッティ症候群の人は全滅だろう)。

しかしあの状態が一時的じゃなく
長期間にわたって続いたら本当に人間界には
すさまじいPrecipiceが起こるだろうな
(あの現象が起きた瞬間にだけでも
たくさんの人、空に居た人は
ほとんど助からないだろう)。
アメリカはオバマ次期大統領が「Change」を
熱心に掲げているけど、どうか
Precipiceだけは避けてほしいな。

NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第4話:花に追われた恐竜 [DVD]NHKスペシャル 生命40億年はるかな旅 第4話:花に追われた恐竜 [DVD]
(1998/01/28)
大島ミチル

商品詳細を見る
藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)藤子不二雄SF全短篇 (第1巻)
(1987/02)
藤子 不二雄

商品詳細を見る
地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]地球の静止する日 (2枚組特別編) [DVD]
(2007/07/27)
マイケル・レニー

商品詳細を見る


人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/04 20:30 ] 趣味 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

03月 | 2017年04月 | 05月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
