デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 誇らしい祖父の消えた年金

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

誇らしい祖父の消えた年金 

祖父の消えた年金などとタイトルを打ったが
内容はたいしたことが無いのであらかじめお断りを。

今日は祖父の家へのお年始の日である。
祖父は現在94歳、かつての旧日本海軍兵であり
この年をもって一人暮らしをしている
矍鑠(かくしゃく)たる老人である

(耳はだいぶ遠くなっているが)。

家族4人で西東京市に住む祖父の
家にお出かけである。
祖父の家に着いたのが1時ごろ、
丁度同じ頃に私の従兄(父の兄の長男)夫婦も
お年始に来るとのことで
一緒に祖父に新年の挨拶。

従兄夫婦はだいぶ前に結婚し
2歳になる息子(祖父にとってひ孫になる)
をつれてきた。
2歳の割には利発な子でいくつかの単語を
しゃべることが出来る。
(私たち兄弟は3歳までしゃべれなかったそうだ)
まだ甘えん坊な盛りでママ(従兄の妻)
が一番多い単語で、ぴったり
くっついている。
実にかわいらしいが祖父にももっと
なついてあげればよいのにとも
ちらりとおもったりした。

私と弟は独身なのだが、代わりに
自宅で飼っているフェレット2匹を
連れて行った。
祖父もかわいがってくれる。

奥さんはフェレットを知らなかったらしく
ハムスター?って言われたが
そこで父がフェレットについて説明。
父も母も彼らを散歩に連れて行っては
よく尋ねられるらしく、説明は心得ている。

2歳のこと家のフェレズを会わせてみたところ
最初はこわごわしていたが
だんだんと慣れて、興味を示すようになってくれた。
従兄の話だとでっかいゴールデン・レトリバー
(父の従妹が飼っている)には突撃するほど
なついているそうなので、もっと会わせて
いればもっと仲良くなってくれただろう。
尻尾をつかんで持ち上げられた
ミミにはちょっと気の毒だったが。

臆病なマロンが家具の陰からこわごわと人間をのぞき見るのが
かくれんぼか鬼ごっこのように思ったらしく、
(ママをつれて)追いかけっこ
(2歳児だし狭い部屋なのでそれほど
たいしたものではない、おまけに6畳間に
7人もの人がいたのだ、子供を除いて(笑))。

従兄夫婦が帰った後は祖父もいれて
家族全員(5人)で外食。
これは祖父の家を訪れる際の
お決まりの行事。

祖父は何処でも良いと言い、
父母はくら寿司に行きたがったが
弟(今回のお年始ではドライバーを
ずっと勤めた)が「とんでん」を望んだので
そこで食事を。

祖父は季節メニューのタラバガニの天丼を平らげて
ご機嫌だった。

また祖父は例の消えた年金問題についても
話をしてくれた。祖父は年金問題について
呼び出しを受けて、調べてみたところ
申請していなかった年金が見つかったとのことだった。
戦中に石川島に徴用されていたことがあり
それを申告していなかったのが
発見され今年から年金が年3万円ほど
増えることになったそうだ
(過去の分は支給されないらしい)。

祖父は30年以上は年金をもらっているから
その間もらっていない分を加えると
相当な額になるはずだがそれに対する
未練はさらさらなさそうで、
むしろお国のためにと思った仕事であり
年金納付期間と考えてなかった時代(だから申請しなかった)
の功績が認められたことが嬉しいらしく
誇らしげだった。

なお石川島とは私はてっきり
どこかの本当の島に徴用されたのだと
思ったが、家に帰って調べてみたら
確かに地名ではあるが正式な島ではなく
たぶん石川島造船所の事だと思われる。
祖父が当時住んでいた地(千代田区のはず)にも近いし。
(グーグルマップで調べてみたが、これは正確な
「島」ではないだろう)。
家は戦争で落ちぶれた家系なので
ちょっと聞きにくいところがあるのだ。

なるほどちょっと調べてみたが、海軍出身の祖父にとって
認められてこれほど嬉しい事は無い生涯の仕事のはずである。

Your honor is our pleasure.

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
[ 2009/01/02 21:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
