デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 花札第二回戦①

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

花札第二回戦① 

昨日の記事で最後が投げやりになったのは
花札の誘いが家族からあったからである。

昨日書き忘れていたが花札に参加するのは
私と弟と母、父は参加しない。
ギャンブルは嫌いだそうだ。
子供の頃、母が家族総出でやっていたのに対して
父のほうはわりと硬い雰囲気のお正月だったようだ。
そのため拒否感もあるのだろう。
ここ数年はまったく参加しなくなった。
(父は東京生まれの東京育ち、
昔は千代田区に住んでいたらしい)。

私はNHKの
NHKスペシャル「激論2009 世界はどこへ そして日本は」
を見ながらだったら参加するということで
居間に戻った次第である
(居間にあるバイオは父のパソコン、
2階にあるバイオは父のお下がりで弟のものだが
私が帰郷しているときはもっぱら私が使っている)。
2階でもテレビは見れるが、いろいろややこしいのだ。

先ほどの「all glory is fleeting」とは
直訳すれば「すべての栄光は早く過ぎ去る(はかない)」
という意味である。
fleetは船舶という意味があるので、すべての栄光は
水上の船のように(いつ沈むか解らない)あやふやなものだ。
という意味だと思っていたのだが。
今回調べたらfleetは動詞では「早く過ぎる、はかない」と
そのままの意味がある事を知った(笑)。

「Patton」という映画の引用と先に書いたが
これの邦題は「パットン大戦車軍団
「空軍大戦略(原題:Battle of Britain)」もそうだが
たまに邦題が原題に比べてダサすぎて(主観です)
原題を持ちたいことが私にはよくある。

さて「おごる平家は久からず」という言葉はたいていは
「おごること」を戒める言葉にとられるが
諸行無常の精神からすれば
「おごらずとも久からず」というのが本当だろう。

「all glory is fleeting」が意味するところは
どうせ栄光は長く続かないのだから
栄光の時は楽しめという意味が正解だろう。

私も先ほどの引用はもちろん自分で聞き取ったわけではない
かつて字幕版を見たときに字幕でさえこんなに心に残るのだから
さぞ原文というか英語の台詞は素晴らしいのだろうと調べてみた次第である
(簡単に調べられるのだが、それはいずれ書こう)。

「Patton」は第二次世界大戦での猛将ジョージ・パットン
描いた映画である。
彼は第二次世界大戦で戦功を挙げ、英雄として
凱旋するも、問題の多い言動から閑職にまわされ
第二次世界大戦の終わった年の12月に事故死する。
まさに「栄光の時は短い」の人である。

先の引用は昔見た字幕では、「ローマの将軍が勝利の凱旋パレードを
意気揚々と戦車に乗って進んでいた、
その将軍に一人の奴隷がささやいた
「楽しんでおけ、栄光の時は短い」」

てな訳であったと思う。

紅白歌合戦に出場した「羞恥心」、彼らはその舞台裏で大トロの寿司を
食べるなどこの世の春を楽しんでいた。

彼らはまだ長くおばかタレントにしてはこの世の春を
楽しんでいられたほうであろう。
今日のヘキサゴンの特番を最後に
活動を休止するそうである。

All glory is fleeting.

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ




スポンサーサイト
[ 2009/01/02 10:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

08月 | 2017年09月 | 10月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
