デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな! 病院行って、AAいって

デブでアル中だけれども、頑張ってみるかな!

アルコール依存症と診断された日から、紆余曲折を経て回復の日々を綴る日記です。 アルコール依存症だけではなく、趣味やニュース、コラムについてもいろいろ書いていく予定です。

スポンサーサイト 

[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

病院行って、AAいって 

今日は久しぶりの病院の日。
前回行ったときは何らかの都合で
(なぜか思い出せない)、
主治医の診察の曜日に行かなかったので
久しぶりの対面となります。
(前回はその曜日の担当の先生に診てもらった)。

正直に現在の状況を話すと、そのように
乱れた生活では復職できないよと
きつい言葉を頂きました。
また「太ったね」といわれました。
確かに冬になって出不精になっとのと
近くにスーパーができたおかげで
不養生な生活を送っているためか
どうも生活が乱れがちです。

必ず次回の診断までに生活を
改めることをお約束しました。

さて診察が終わったら今度はAAに
参加しました。
今日はステップミーティングで「ステップ12」
12月だからということです
(伝統とステップは12個ずつあるから
このように月と同じ数字のステップ、
伝統ミーティングをやるグループは結構多い)。

これらのステップを経た結果、私たちは霊的に目覚め、このメッセージをアルコホーリクに伝え、そして私たちのすべてのことにこの原理を実行しようと努力した。

この章の輪読だけでミーティング時間(90分)のうちの50分が消化されました。
長い文章ですから。

参加人数が多い(20人以上いた)のでスピーチは志願と
司会者の指名で行われました。

最初に志願で発表した人は先日のセミナー
最初にスピーチを行って気分を悪くしてくれた人。
内容は相変わらずでした・・・・・・・・・。
とほほ、今日は私にとって新顔の人
(多分断酒の日が短い人)が多数参加していたのですが
やくざの集会みたいなスピーチは勘弁してあげてください。
いややくざだったらもっと、まともなことを言いますね。
チンピラの集会で発言されるような内容です。
AAの「言いっぱなし」という言葉をそのままに捉えて
愚痴を叫んで鬱憤を晴らしているのでしょうが
AAはともに成長していく場ですよ。
といいたいです。

人気ブログランキングに参加しています。
ポチッと押していただけると嬉しいです。
人気ランキングバナー

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
スポンサーサイト
[ 2008/12/10 21:52 ] アルコール依存症 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
優れもののカレンダー
プルダウン 降順 昇順 年別

06月 | 2017年07月 | 08月
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -


アッキーのプロフィール

Sobrietor:アッキー
現在34歳、サラリーマンですがアルコール依存症と適応障害で休職から復職に向けて努力中。趣味と生きがいを求めて日々探求の日々です。
いまのところは自分の文章をすこしでも多くの人が読んでくれて
コメントしてくれるのが生きがいです。


属性:アルコール依存症、適応障害、社会不適格者から回復中
願い:打ち込める生きがい、趣味
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブックオフオンライン


i-mobile
